小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2016年6月の記事

ハラプロ農園ニュース

tomato


トマトと、ししとうが順調に実っています。バジルも、シソも、何度か収穫しました。しかしキュウリは・・・うーむ。葉っぱに斑点が出ては、ちぎるを繰り返し、いまはスカスカの状態で止まっています。これから持ち直せるかな。がんばれキュウリ。

ちなみにある時期から、ハトは全く来なくなりました。マンション自体から姿を消しているので、どうやら一時的な来訪だったようです。よかったよかった。

ベランダ菜園がスタートしてから、テントウムシやちっさい虫が飛んできたり、それを捕獲するためにクモが巣を張ったり、小さな自然界が形成されて面白い。ただし芋虫だけは、ノーサンキューです。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

かじりつく(2回目)

顔や服に絵の具が飛び散っているけど
構うことなく制作に没頭するような
そんな人になりたい。

おしゃれなカフェで
カタカタカタっと
小粋に仕事なんて
できるもんか。

もっとこう
ガッと力をこめて
かじりつくように
仕事をするのだ。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

晴れ男伝説ふたたび

kurokawa

先日、弁護士法人奔流さまのホームページ用撮影をおこないました。撮影は黒川舎の黒川さん(連続のブログ登場)。

天気予報はバッチリ雨。前夜は暴風警報がでるほど荒れていました。しかーし。当日現場に着いたら晴れましたよ。

黒川さんの晴れ男伝説はつづくのです。今回も良い写真、ありがとうございますー。

カテゴリー: ホームページ制作, 仕事のこと コメントをどうぞ

新規受付一時休止のご案内

現在、ホームページ制作のご依頼・ご相談が、ぐわっと集中してしまっておりまして、一時的に新規の受付を休止させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

ハラプロ
原田 大輔

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

海の中道BBQ

takoage


黒川ファミリーと一緒に、海の中道でバーベキューをしました。

当日の天気予報は70%雨。すでに朝から小雨が降っています。しかし、黒川家の答えは強行突破。最近テントも購入した彼らの外遊びの決意は揺るがないのだ。そんな情熱が実をむすび、現場に着いたころには見事に晴れました。

海が見えるロケーションでのんびりとバーベキューをしながら、凧あげをして子供たちに遊んでもらいました。

しかし最新の凧はすごい。いい風が吹いていたせいもあるけど、すごい勢いでぐんぐん上昇します。でも子供たちはいったん上空へと上がると「おろしてー」と降ろさせます。そしてまた上げては降ろすを繰り返し、上がるたびに「おおー」と喜びます。そんな子供心は無くしたくないものです。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

WEBデザイナーの職業病

パソコン作業で手首を酷使するから、慢性的に手首の痛みを抱えています。これはまあ、職業病ですよね。先日、お客さまからシップを貼るといいよと教えてもらいました。なるほど、シップか。今までシップを貼るという発想はまったくありませんでした。

素直なぼくは薬局へ直行します。シップコーナーを見るに、今のシップ界はバンテリンとフェイタスによる2大勢力で構成されているようです。結局、フェイタスにしました。

早速手首に貼ってみたところ、CMのようにズドーンとはこないけど、ジワーっと痛みも和らいできました。いいぞフェイタス。おかげでだいぶ楽になったので、今日はノーフェイタスで仕事をしています。

カテゴリー: 日常のこと 1件のコメント

ファミコン世代

テレビを見ていると、スマホゲームのCMがよく流れるなあと感じます。ぼくはスマホゲームは全くやりませんが、ファミコン世代ど真ん中なので、子供のころは夢中でファミコンをやりました。

お年玉でゲームを買えるチャンスに、聖飢魔IIという超駄作を買ってしまったり、アメフトの試合なんて見たことないくせに10ヤードファイトを買ってしまったりと、セレクトセンスの無い子供時代を送りました。もうちょっとファミ通の採点を参考にして買えばよかったのだけど。

大人になってからは全然ゲームをやらなくなってしまいましたが、先日ふと「ゲームでもやろうか」となり、我が家には唯一プレイステーション2があるので、近所のゲオで中古の鉄拳4を買って遊びました。なかなか楽しかったです。すぐに飽きたけど。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ブログのすすめ

ホームページのご提案をするとき、ほとんどの場合ブログをオススメします。中小企業や個人事業主にとって、ブログこそが最強の広告ツールだと、ぼくは信じて疑わないからです。

半年前にホームページを作らせていただいた、キレイカコピーさんもブログをされています。

http://www.kireikacopy.com/blog/

代表の吹春さんが日々のことや、たまに仕事のことを書かれていて、その人柄や仕事に対する姿勢がブログを通して伝わってきます。

更新頻度も高いので、ぼくのネットサーフィンの楽しみのひとつになっています。ブログ・オブ・ザ・イヤー2016は、キレイカコピーさんで決定かな。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

ホームページに命が宿るとき

ホームページの制作工程も佳境に入り、更新システムがいよいよ完成し、いままでダミーテキストだったところに本物の情報が注入されたとき、一気にホームページに命が宿る感じがして、その瞬間がたまらなく好きです。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

天敵現る

キュウリがだいぶ伸びてきたので支柱を買って立てたら、つたが自分で支柱を見つけ、勝手にグルグルと巻きついていくから不思議です。生きてるなあ。

ベランダ菜園の影響なのかは不明ですが、ここ数日、鳩が何度か来ました。ぼくは鳩が大キライなのです。

クルックーというあの鳴き声がベランダから聞こえた瞬間、今年一番のショックを受けました。そして鳩はしっかりと糞をしていきました。クソー(ダジャレじゃありません)

とりあえずの対策として、手すりに糸を張り、足場にはガムテープを仕掛けました。果たして効果はあるのだろうか?

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP