小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2010年5月の記事

逆境の中

仕事の合間をぬって、有田で陶芸に挑戦したり。
土をさわる感触が心地イイ。

6月15日納品のサイトは50ページのボリュームを誇りながらも、
まだようやくデザイン作業に入った段階。
その他のプロジェクトも同時進行中。
逆境に強いところを見せる時が来た。

有田焼きに挑戦

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

プロは言い訳をしない

サッカー日本代表が、韓国代表に完敗した。
韓国は強かったから結果は仕方ないにしても、
今や恒例となった中村俊輔選手の言い訳に腹が立ってしまった。

代表選考直前には足は治ったと言っていたくせに、
良いプレーができなかった途端、やっぱり足が痛かっただの、
いつもと違う選手が居たから勝手が違っただのと、まあ聞き苦しい言い訳が多い。

大横綱だった千代の富士は「プロフェッショナルとは言い訳をしないことである」と言い、
本場所ではテーピングを巻かず、負けても一切言い訳をしなかった。
それに比べて中村俊輔さんは…。

まあ人のことをとやかく言うよりも、自分も千代の富士の言葉に習って、
プロとして言い訳せずに仕事をしていこうと、このブログを書きながら思った次第です。
ちなみに僕は幼稚園時代、当時大関だった千代の富士と握手をしたことがあります。
プチ自慢です。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ロットリングが割れた件について

ロットリングのケース

愛用しているロットリングの図面ケースの底が割れてしまった。
外でも平気で地面に置いたり、帰宅したら放り投げたりしていたから自業自得です。

しかしこのケース、B4種類も折らずに収納できて本当に便利。
しかもそこらへんに売ってるチャチい図面ケースとは明らかに違うクオリティで低価格。
二代目買うかなあ。これは当ブログにもたまに出てくる、佐藤氏に教えてもらった逸品。
ついでに彼に薦められたブルータスの「真似のできない仕事術特集」も買ってみた。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

いいクルマ

下村さんとクルマ

ガラの悪いひと

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ホームページビルダーモンスター

ぼくもそうですが、WEBの仕事をしている人のほとんどは、
ホームページを制作する際、ドリームウィーバーというソフトを使用します。

しかしお客様のほうでホームページビルダーを使っていて、
ご自身で更新作業をされるというケースが時々あります。
そして、お客様がビルダーでHTMLファイルを触ったとたん、
レイアウトが崩れるという怪奇現象が起こりがちです。

先日もその報告を受け、実際に現場検証をしました。

ビルダーを立ち上げてもらい編集してもらうと、
確かにガクっと基本レイアウトが崩れる。
しかも恐ろしいことに、テキストを1文字打ち変えただけで、レイアウトが壊れる。
なんじゃこりゃ。ビルダー恐るべし。

HTMLソースをくまなく見ても、問題は見受けられず、お手上げ状態でその日は保留に。
後日いろいろ調べてみると、ビルダーのやつが勝手に
DOCTYPE宣言を書き換えてしまうという事実を発見。

もし同じような現象が起きたら、HTMLファイルの一番頭に記述している

!DOCTYPE HTML PUBLIC “-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN” “http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd”

という文章をチェック。
上記ではない文章に書き換わっていたら、元に戻しましょう。これで解決。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

本田宗一郎

先輩からお借りした本田宗一郎の3分間スピーチを読んでいる。
ためになるし、何よりも本田さんの魅力に溢れている。
今日はチーム仕事による、某プレゼンです。がんばろー。

カテゴリー: 本のこと コメントをどうぞ

気持ちは伝えるべきである

腰まわし運動

午前中は、ツナギビトのスカウトリーダーである
晴留屋のおとうさん主催の、腰まわし運動教室の動画撮影へ。
運動は、ぱっと見簡単で楽チンそうに見えるけど、
実際にやるとイイ汗かくのです。教室終了後は、
おとうさんの青春時代のアブナイ話を堪能。おもしろすぎる。

その帰り道、なんとなく入ったうどん屋で
食べたカツ丼がおいしかったので、
テーブルにあったアンケート用紙に
「おいしかったです。ごちそうさまでした。」
と記入してお会計をしていたら、店主さんが出てきて
「ありがとうございます」と言って割引チケットをくれました。
気持ちは伝えるもんですね。

さてさて、気がつけば、またまた案件テンコ盛り状態。
今から怒涛の勢いで、企画書の仕上げと
デザイン作業をやらねばならぬ。
コーヒー牛乳を飲みながら。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

いいもの発見

とある病院のホームページリニューアルの提案書を今作っていて、
いろんな病院サイトをウロチョロしていたら…「お」と思うサイトを発見。

■福岡大学医学部精神医学教室
http://www.fukuoka-psychiatry.jp/

これ好きだなあ。掲載情報が少ない場合、こういう手法は有りだ。
受けて側が予想している「トップページのカタチ」を、
奇をてらうことなく裏切るサイトは珍しい。いいもん見つけた。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

ブログが絶賛滞り中

つけそば


カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

中途半端なリニューアル

自身のWEBサイトリニューアルに費やす時間がなかなかとれないので、
取り急ぎトップページだけ変更しました。
少しづつでも時間をとって、中身もリニューアルしていかねば。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

PAGE
TOP