小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2010年10月の記事

最終的には人柄が大事




今日は打ち合わせも無かったので、制作の鬼と化していました。
ぼくは制作の鬼化すると、食欲が増す傾向にあります。
小刻みにお腹を空かせながら、バリバリと作業を進めました。

九州木材工業様のWEBサイトリニューアルを控え
ラストスパートをかけている最中であります。

話は変わりますが、何かのテレビ番組で、美輪明宏さんが
「何の商売でも最終的には人柄が大事だ」と言っていた。
まったくその通りだと思う。

心を磨けていない人が
ビジネスモデルなんていう言葉を使って
あーだこーだ言っても、きっとダメだと思う。

カテゴリー: ホームページ制作, 仕事のこと コメントをどうぞ

文章を書く際に意識すべきこと

上野精機の小野さんに勧めていただいた
フェイス総研小倉さんのメルマガが
ほんとに毎回良い内容でタメになります。

小倉さんの言う「文章を書く際に意識していること」は
なるほどなるほどーという感じだったので
ざっくりと、ここで紹介させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ・ 「抽象論」だけにせず「エピソード」を必ず盛り込む
 ・ 恥を忍んで「プライベート」をさらけ出す
 ・ 「カッコイイ」話ではなく「カッコ悪い」話をする
 ・ アイ・メッセージ(I Message)で伝える
 ・ 出し惜しみしない
 ・ 反論を恐れずに「切れ味」ある主張を述べる
 ・ 「正確さ」よりも「伝わりやすさ」を大切に
 ・ 「説明」ではなく「心を動かす」

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

文章だけでなく「話」をするうえでも
意識したいことばかりです。

カテゴリー: インターネットのこと, ホームページ制作 コメントをどうぞ

グーグルショッピング

グーグルショッピングなるものが登場していた。

http://www.google.co.jp/products

ふむふむ。実際にいくつか検索してみたら
ヒットするサイトが偏ってたりしていて、まだまだこれからなのかな。
(キーワードによって違うんだろうけど)

こっちからグーグルに商品情報を送ることで
検索結果に表示されるようになるみたいなので
ECサイト運営者は、ここから登録をしておくといいかも。
気になる表示順位がどうやって決まるのかは謎だけど。

斉藤選手は日ハムでしたか。
マー君との対決がまた見られるのは、
野球ファンにはたまらないでしょうね。

カテゴリー: インターネットのこと コメントをどうぞ

手帳を使いこなせない

前にも書いたけれども、
ぼくはスケジュールを組み立てるのがヘタクソです。

仕事柄、納期を守ることは絶対なので
最終的には、きちんと予定内に完了させます(ここ強調!)。
ただ、自分自身の過程が計画的じゃないんですね。うーむ。

かっこつけて、毎年手帳を買うんですが
正直使いこなせた試しがありません。
今はGoogleカレンダーを使っています。

iphoneと同期もできるから便利だけど
打ち合わせの最後に、次回の予定を決めるとき
みんながこぞって手帳を開きはじめるあの瞬間
なんとなく自分だけ「iphone」をいじる勇気がなくて
なんも書いてないダミー手帳を開いてしまう・・・そんなヘボいぼくです。

しかし、使い込まれた革カバーの分厚い手帳を
ドシっと手元に置いてる人って、仕事できそうでかっこいいですよね。
ゆれるきもち。でも100%使いこなせない。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

Jリーグにもドラフトを

野球よりもサッカーが好きなぼくですが
プロ野球のドラフトはなぜか、毎年ワクワクするのです。

選手が行きたいとこに行けないドラフト制度はおかしい!とか
悲劇を生むから良くない!とか言う人が多いですが
ぼくは全然そんなこと思わなくて、ドラマがあって好きです。

ハンカチ王子こと斉藤選手はどこに決まるんだろうか。
ソフトバンクも指名か?って記事が出てたけど
競合回避なんてせず、地元出身の大石選手を獲りにいくべき。
けど、秋山監督ってクジ運無さそうだな。なんとなく。




そして思うのが、サッカーのJリーグにも
ぜひドラフト制度を導入してほしいということです。

Jリーグって、いつのまにかこっそりと
知らない選手たちが、あちこち入団してますよね。
だから日本代表にでも選ばれない限り
一般の人たちは、選手の名前も知らないまま。

プロ野球みたいにドラフトやって
入団前に有望選手たちの動向が注目されるようになれば
もっとサッカー選手の認知度もあがって
それぞれのチーム事情なんかも知れたりして、いいと思うけど。

なんか弊害があるんだろうか。なんかあるんでしょうね。
というかその前に、Jリーグはチーム数を減らしてほしい。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

八蔵モバイルサイトOPEN!

ここ最近のぼくの取り柄といえば、
ほぼ日でブログを更新していることだったのに、すっかり滞ってしまいました。
取り柄を取り戻すために、疲れた体にムチ打って更新しています。

今日は筑後で打ち合わせ。
行きはスイスイ行ったけど、帰りはモッタリと渋滞。
お昼はまたまたパスタの王様で、永遠の恋人を食べました。
永遠のワンパターン男です。

そして、ニュースタ佐藤氏とのタッグで制作させていただいた
「パスタの王様」と「居酒屋八蔵」のモバイルサイトが先日オープンしました。
株式会社アオキの皆様、ありがとうございました!

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

見えないところにまでこだわる




美しいプログラムを書く。
美しいコードでhtmlを書く。

プロならば、たとえ表からは見えない部分でも
手を抜かず、こだわって仕事をするものだ。

しかし「ここまでやりますかー」は、下の記事で紹介したカヤックさんのサイト。
htmlソースに、絵文字で「THANK YOU」と書かれている。
まいったな。

カテゴリー: ホームページ制作 2件のコメント

よいコンテンツ

面白法人カヤックさんの、新卒採用コンテンツがすばらしい。
いいなーこういうの。ありがとうの連鎖。
組み合わせが無限に用意されていてびっくりした。

http://www.kayac.com/company/fresh/2012/

いつか自分でも、こんな素敵なコンテンツをつくりたい。
つくるぞー。いつの日か。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

FIXPON

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

消えたあんぱん

ここ数日は、制作作業に追われております。

ちょっと前に紹介した、ホイップ入りのあんぱんが
最寄りのコンビニから忽然と姿を消しました。
パンの棚が満タンの時でも、見当たらないので
きっと店主が入荷を見送っているんでしょう。
あれ、絶対売れるはずなのに。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

PAGE
TOP