小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2010年11月の記事

CRACKERさんのWEBサイトOPEN!




ちょくちょく仕事をご一緒させていただいたりと
お世話になってるクラッカーの川人さん。

自らを「あまのじゃく」と評するだけあって
ユニークな発想をするおもしろい人です。
何よりも「自分プロモーション」がとても上手。
これはぼくに全く欠けている部分なので見習いたいです。

そんな川人さんのWEBサイトを作らせていただき
本日オープンしました。

http://www.e-cracker.jp

クラッカーでは、企業の勝ち所を抽出して
それを反映させた「武器になる名刺」をつくってくれます。
しかも、なんと無料で。詳しくはWEBサイトをご覧ください。
川人さん、ありがとうございましたー。

カテゴリー: ホームページ制作 2件のコメント

調子にのらず




頂き物のクラブセットで、のほほんと練習してるぼくに向かって
「ユーティリティくらい一本買いなさい」と
友人で結成しているゴルフ部の阪本部長にそそのかされ、
更にはFDC岩田さんにも「男なら一本持っとかなあかん」と
プッシュされたので、素直なぼくは買ってしまいました。

さてさて、使いこなせるだろうか。

そんなことしているうちに
またもや仕事関係が慌しくなる予感が漂いはじめたので
ゴルフとか調子に乗ってないで
更なるストイックぶりを発揮するつもりであります。

だけどちょっと打ってみたい。という本心。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

フィアット・パンダ

今日は朝からクラッカーの川人さんと百道へ打ち合わせに。
その川人さん、ついに念願のフィアット・パンダを購入。
「もう乗りたくて仕方ない」ということでパンダでGOです。

フィアットパンダ



雰囲気ありますねー。いい感じです。
やっぱり車は四角いほうが断然いい。
左ハンドルでマニュアルですよ。モテるねこりゃ。

ぼくは3~4年前まで日産ラシーンに乗ってたんですが
それをもっとオシャレにした感じ。
川人さんにピッタリですね。


カテゴリー: 日常のこと 1件のコメント

ストイックな焼鳥屋




近所に良さげな焼鳥屋を発見しました。
狭い店内で、若い大将がストイックに鳥を焼いていました。

ぼくはストイックな人が好きなんです。
そして焼き鳥も好きなんです。

しかし焼き鳥ってお酒とセットでたべるもんっていう
迷惑極まりないルールが出来上がっているから
あんまりお酒を飲まないぼくは、なかなか食べる機会がないわけです。

そこで、ココイチでカレーライスを食べる感覚で
焼き鳥をさらっと食べられるお店を提案します。
だれか作ってくれないかな。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

その名も喫茶薔薇の木

本日、FPJの川口さんと打ち合わせした喫茶店の名は薔薇の木。
名前のとおり、激渋な店内写真を取り忘れたのは一生の不覚です。
やさしげなママのバックには、渋いジャズが流れていました。

そのあとはひさしぶりに岩田さんとお会いしました。
なんと本日が誕生日だったとは。うっかり手ぶらで訪ねてしまったー。
岩田さんおめでとうございます!
と言いながら、後ろ姿を勝手にパチリ。




冬らしさが日に日に増していて
もういろんなところでイルミネーションが出てますねー。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

欠かせない道具




イラストレータにフォトショップ、
フラッシュにドリームウィーバーなどなど
ホームページ制作で使用するソフトはいろいろ。

つくり方は人それぞれなので
メインに使うソフトも違えば、その使用方法も様々です。

そしてぼくにとって替えが効かない絶対的エースが
ファイアーワークスさんであります。

http://www.adobe.com/jp/products/fireworks/

写真をフォトショで加工したり、素材をイラレで作ったりするけれど
最終的に画面デザインを形にしていくのは
このファイアーワークスさんでやるのです。

これが無くなったら、正直仕事にならんなー。
それくらい重要かつ愛して止まない道具です。

あ、それよりも無いと困るのが鉛筆だった。
結局なんだかんだいって、デザインも企画書づくりも
まずは紙と鉛筆でやるもんね。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

日本の威信




日頃からサッカー好きを公言しているくせに
地元チームの低迷期には応援することもなく
昇格しそうになったら突然「アビスパアビスパ」言いはじめる
ミーハーで薄情なヤツと言えばぼくですよ。

それでもやっぱりJ1昇格はうれしいニュースです。

今朝、前職でとてもお世話になった大大先輩から
「アビスパやったなー」と、うれしいお電話いただきました。
これはやっぱりちゃんと応援しないとやばいぞ!

アジア杯で絶賛活躍中の、福岡大の永井選手が入団したら
更に来年は盛り上がるんだけどね。
そしてもうひとつ。

「先輩方が代々受け継いで来た日本の威信を崩したくなかった」

アジア大会の女子空手で優勝した宇佐美さんのコメントですよ。
かっこいいなあ。日本の威信。
いろいろな想いが凝縮された言葉に聞こえる。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

ジャム動画

Plugin Error in Noembedder
Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=LS1Ywz-Mz-s?fs=1&hl=ja_JP'

<p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://www.harapro.jp/blog/?p=998">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

今日は家族で姉の誕生日を祝う食事会。
たのしい一時を過ごしました。

実家のアイドル犬、ジャムの顔をいじりまくる動画を公開。
最後に「うっとうしいやつだなあ」と、睨まれます。

iphoneで動画を撮って、ボタンひとつで
YouTubeに即公開・・・というこの簡単プロセスは、
ぜひ多くのサイト運営者に活用していただきたい。

そして、アビスパ福岡J1昇格おめでとう!
来年は絶対、試合を観にいこう。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

雨の日はボブディラン

雨の月曜日は車が多いなあ。と思いながら
打ち合わせへ向かう車の中でボブディランを聴きました。

村上春樹が本の中で(またハルキかよ!という声は無視して)
「ボブディランの声はまるで子供が窓から雨降りを眺めているようだ」
と、評していたのを読んでから、
雨といえばボブディランというパターンが
ぼくの中で出来上がったのでした。

実際、雨の日がよく似合う声ですなあ。しみじみ。

カテゴリー: 映画や音楽のこと 4件のコメント

牡蠣初体験




今日は高校の友人たちとゴルフに行ってきました。

フリーになってからは「ゴルフなんぞやっとる場合ではない」という
持ち前のストイックさを前面に押し出しつつ封印してたので
約1年ぶりのラウンドとなりました。

ドライバーで打っても、7番アイアンで打っても
さほど距離が変わらないのは何故だろう。

途中、友人の助言に惑わされながら
結局スコアは132。1年前からまったく成長してません。
このくらいのレベルで、ぼちぼち楽しむくらいがちょうどいいかな。

そして帰り道、カキ小屋で牡蠣を食べたのです。
小屋で焼いて食うスタイルは、人生初!

やー、本当においしかった。牡蠣ってこんな旨いんだ(by34歳)
と、ムシャムシャ夢中で食ってる最中
カキが爆発して全身に汁を浴びたけど、絶対また行こうっと。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

PAGE
TOP