小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

プレゼンテーションが好きじゃない

プレゼンテーションが好きじゃない

昔、制作会社に所属していた駆け出しのころの自分は、プレゼンとなるとものすごく肩にチカラが入って、いかに自分たちの考えた企画がすばらしいかを、うわーと一方的に伝えて「どやっ!」ってな具合でした。

しかしそれを繰り返すうちに、あれ??なんか相手を説得するための方法をあれこれ考えて本番では饒舌に語り、YESかNOかを問うって、相手のことより自分のことが優先になっていないだろうか?と、疑問に思うようになりました。

もしも逆に自分がプレゼンされる立場だったら、上から目線で「こうこうこうだからこうなんです(どやっ!)」って饒舌に語られても、正直あんまり頭に入ってこないなーとも思いまして。

それからプレゼンテーションをする時は、相手を説得するというよりも「ぼくはこう思うんだけどどうですか?」と、相談するスタンスで臨むようになりました。そして、その場で参加者の方と「ああだこうだ」と、ディスカッションがはじまるのが一番だと考えています。そのほうが大抵うまくいくんですよね。

ホームページ制作会社はホームページをつくるプロだけど、お客さんの商品やサービスのことは、お客さん自身が一番よく知っている。だから良いホームページにするための答えは、お客さん自身がすでに持っています。ぼくたちはそれを引き出すお手伝いをすればいい。そう思っています。

ハラプロ代表:フリーランスWEBデザイナー原田大輔

ハラプロ代表 原田 大輔

デジタルハリウッド福岡校でホームページ制作について学んだ後に、福岡市にある某ホームページ制作会社にWEBデザイナーとして入社。数多くのホームページの企画、制作、運営サポートを手がけ、セミナー講師などもこなしつつ、2009年の末に退職。2010年より自身が理想とするホームページ制作サービスを追求すべく、ハラプロによる活動を開始しました。モットーは「わかりやすく誠実に」。お客さまとのコミュニケーションを大切にしながら、自己満足ではない「ちゃんと伝わるホームページづくり」をおこなっています。

PAGE
TOP