ページの先頭です
ホームページ制作のハラプロ
  • HOME
  • プロフィール
  • ホームページ制作実績
  • お任せください
  • 料金について
  • 制作の流れ
  • よくある質問
  • ブログ(毎日更新中)
  • コラム
  • お問い合わせ

足腰弱り問題

打ち合わせがある日以外、ほぼ一日中デスクワークなので、運動不足を痛感しています。床に座るときは自然に「あいたたたた」とか「よっこいしょっ」とか言ってます。まずいなあ。

とあるプログラマーさんは日頃の運動不足解消のため、スタンディングデスクを導入し、立って仕事をしていると言ってました。集中力も上がるそうです。

へーと思っていたら、今度はネットニュースでこんなのを見つけました。

bike

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1072301.html

デスクワークをしながらペダルを漕いでエクササイズができる机だそうです。ペダル漕ぎながら人は集中して仕事をすることができるものなんだろうか?買いはしないけど、一度だけ体験してみたいかも。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

壁にジャケット

display

仕事部屋に無印の壁に付けられる家具を取り付けて、いっちょまえにジャケットを飾っています(佐藤氏のアイデア)。今日はリラクシンとクッキン、マイルスの2枚でした。

リラクシンは聴く回数が一番多いレコードで、全曲すべてのソロを鼻歌で歌えるレベルになりました。ぼくはまだジャズ喫茶という場所に行ったことがないですが、いつかジャズ喫茶へ行ったとき、はじめてのリクエストはリラクシンと心に決めています。

カテゴリー: ジャズとレコードのこと コメントをどうぞ

某YザキDストアでレア商品をゲットした話

kinako

ハーゲンダッツのきなこ黒みつです。最初食べたとき「なんだこれはー」とめちゃくちゃおいしくて、また買おうと思っていたらその後ぜんぜん売っておらず、どうやら人気で品薄になっているようでした。

先日、コンビニへ苦い顔をしながら税金の支払いに行ったら売っているのを発見し、これは今すぐ買わなきゃハドソンと思って2個買いました。コンビニを出たときには晴れやかな顔になっていました。

そのコンビニはマイナー系のコンビニ(某YザキDストア)だったから売れ残っていたのかな。ベテラン風の店員さんは落ち着いてレジをさばいていましたが、内心「見つかったか・・・」と思ったとか、思わなかったとか。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

カタカナネーミングセンス

先日、週一の買い出しに車で行っていると、ラジオからラップ調のJポップが流れてきました。ぼくは正直なところ、ラップ調のJポップが好きじゃないので「これだれの歌?」と妻に尋ねたら「え、知らんと?ケツ○イシの有名な曲で、昔すごく流行っとったよ」と教えてくれました。そして妻はラジオに合わせて歌いはじめましたが、とても音痴でした。

ぼくは「名前は知っとるよ。この当時のグループってケツ○イシとかコブ○ロとかキリ○ジとか、カタカナ4〜5文字の変な名前が多いね。」と言うと、妻から「ハラプロもやん」と言われました。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

餅は餅屋

近くの魚屋さんで買ったカンパチの刺身がおいしくて、やっぱり魚は魚屋で買うのが一番だなーと実感した今日この頃です。餅は餅屋ということで、ホームページもホームページ制作の専門家(ハラプロとかね)に依頼するのがイイですね。

ちなみに、お刺身を食べながら飲んだぼくのビールは250ml缶でした。あんなミニサイズでほろ酔い状態にしっかりと到達できる燃費の良さです。

asahi

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

モスる

今週は3日連続で打ち合わせがあり、北へ南へ車を走らせました。そして今日はお昼にモスバーガーへ行き、モスチーズバーガーと、チキンナゲットと、ジンジャーエール(S)を頼みました。950円でした。むむむ。浜勝のランチより高いですね。

モスバーガーを包んでいる紙に描かれたイラストが、シンプルな線で良い感じでした。緻密なイラストよりも、対象をシンプルに描いてあるほうが好きです。ちなみにナゲットのソースはマスタード派です。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

macbook pro 13インチ

メインマシンはWindowsのデスクトップですが、出先での仕事や打ち合わせ用にmacbookを使ってます。なぜデスクトップはwindowsなのに、ノートはmacなのか?それは・・・かっこいいからに決まっとろうもん!

映画マトリックスは未来の世界なのに、なぜわざわざカンフーで戦うのか?と問われた監督の「かっこいいからに決まってるだろ」と同じ原理です。

っていうのはもちろん冗談ですが、4分の1くらいは本当です。もちろんイメージだけじゃなく、仕事でWindowsとmacの両方を使うメリットとか、macbookのトラックパッドの操作性だとか、理由はいろいろあります。ちなみにぼくは、打ち合わせ以外で、ひとりでカフェでmacbookを開いたりは恥ずかしくてできません。

そして愛用していたmacbookも、気がつけばすでに6年選手になっていましたので、このたび新しいマシンを購入しました。macbook pro 13インチです。大きさもちょうどよくて、いい感じです。

macbookpro13

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

福津名物クリームスイカ

週に一度まとめて買い物に行くスタイルが定着してきた我が家では、野菜のほとんどを福津の産直市場「ふれあい福間」で買っています。朝の開店時間にいくとすごい人だかりで、レジに行列ができます。

今日はその買い出しの日だったので、いつものようにふれあい福間へ行き、クリームスイカを買いました。クリームスイカは黄色いスイカで、福津名物のひとつなのです。ふれあい福間では赤よりも黄色のほうが先に売れていきます。

suika

今回はじめて食べましたが、食感が赤よりもシュワシュワしていて、味もクリーミーで甘くておいしかったです。それにしても今年の夏はよくスイカを食べてるなあ。たぶんもう4回目です。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

SULLY(ハドソン川の奇跡)

DVDで映画「ハドソン川の奇跡」を観ました。飛行機が危機的状況になったけど、機長がなんとか川に不時着させてめでたしめでたし~っていう映画ではありましぇん。監督は信頼度抜群のクリント・イーストウッド(なんと87歳)です。ずしりと手ごたえのある、とても良い映画でした。


はじめのメニュー画面でタイトル名「SULLY」と表示されて、あれ?まちがった?と一瞬思いましたが、原題がSULLYでした。ハドソン川の奇跡って、なんかお涙ちょうだいの感動映画みたいなタイトルだから、原題のままのほうが良かったのに。

前作のアメリカン・スナイパーもまだ観ていないので、今度借りてみよう。

カテゴリー: 映画や音楽のこと コメントをどうぞ

多肉植物がやってきた

若木台のカフェくつろぎさんに待望のリキッド珈琲が入荷していて、ぼくの豊かなカフェオレ生活もめでたく再開となりましたよ。眉間にしわを寄せながら難しいコードを書き終えて、ほっとひといきカフェオレで心の安定をはかるのです。

先日、整体サロンnaturaの平山さんご夫妻から多肉植物をいただきました!仕事部屋をニュースタ佐藤氏のプランニングでパリッとさせたあかつきには、ぜひ植物を置きたいと思っていたのでうれしいー。

taniku

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ