ページの先頭です
ホームページ制作のハラプロ
  • HOME
  • プロフィール
  • ホームページ制作実績
  • お任せください
  • 料金について
  • 制作の流れ
  • よくある質問
  • ブログ(毎日更新中)
  • コラム
  • お問い合わせ

ドロップボックスのすごさに気づく

dropbox

先日、イリテクの入江さんと仕事の打ち合わせをした際、お互いに近況や仕事のやり方などをいろいろ話していて、入江さんがデータのバックアップにドロップボックスを使っていると聞きました。

ほほう。ドロップボックスって他人とデータを共有するサービスっていうイメージでしたが、データのバックアップとしても使えるのね。と、素直さが売りの(影響を受けやすい)ぼくは、早速ドロップボックス有料版(月額1000円)に登録。アプリをインストールして使ってみると、ややや、これはすごいぞ。

今までも使ったことはありましたが、わざわざブラウザを開いて、ドロップボックスのページを開いて、特定のデータをえいやっとアップロードして、それを他のPCと共有する・・・という使い方をしてました。が、実はそうではなかったのだ(それでも別にいいけど。)

ポイントは「アプリ」にありました。アプリをインストールしたら、PCとサーバーで勝手にデータが同期してくれます。これはほんとにすごい。便利!なんだけど、言葉だけじゃ伝わらないなあ、この凄さが。

ぼくらにとって「データ」は血と汗と涙の結晶。その管理方法、バックアップ方法には、常に頭を悩ませてきました。NASを導入したり、外部HDD でバックアップをとったり、地震や火事になってもデータを失わないよう定期的にメディアに焼いて事務所外で保管したり。でも最も手軽で安全な方法は、今のところドロップボックスかもしれない。

もちろんドロップボックス自体に問題が起きる可能性はあるけれど、PCの故障や外部HDDの故障の可能性に比べたらリスクは低いですよね。しかもドロップボックスは間違って消したデータの復活もできて、最新データにいつどこからでもアクセスできる便利さも備わっています。

データ管理にお悩みの方は、ドロップボックスおすすめです。

カテゴリー: インターネットのこと コメントをどうぞ

島根旅行

1泊2日で島根県へプチ旅行に行ってきました。人生初の島根県です。初日の目的は出雲大社です。

給油ポイントが全然ない松江自動車道でガス欠の恐怖に怯えたり、妻の服にひらりと毛虫が舞い降りてきたり、いろいろありながらも無事到着。出雲大社は参道が良い感じです。休日なのに思ったより観光客がいなくて拍子抜けしたけど、あんまり人気ないのかな。

matsuejou

2日目は松江城へ。ここは出雲大社と違って、ものすごい数の中国人観光客の方々がいました。もはや中国でした。城は外国人に人気なんですね。下から見上げると木々に囲まれた松江城が見えて圧巻です。天気も良くてすばらしい眺めでした。

ぼくは城にはぜんぜん詳しくないけど、松江城は城ランキングの結構上位にいくんじゃないでしょうか。そんな気がします。姫路城とかはもっとすごいのかな。

そのあとは島根県立美術館をゆっくり見てまわって、キッチンおかだの島根和牛バーガーをたべて帰りました。

bijutukan

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

整体サロンnaturaさまのホームページリニューアル!

natura

https://www.natura-seitai.com/

福岡県苅田町の整体サロンnaturaさまのホームページをリニューアルさせていただきました。

ご夫婦でされている自律神経専門の整体サロンで、5月1日にオープンした店舗は古民家をリノベーションし、音響熟成木材や漆喰の壁を使ったカラダにやさしい造りになっています。

整体に対する考え方や、施術方針、店舗の方向性が明確で、ホームページも作りやすかったです。原稿も意欲的に作成していただき、その平山さんたちの熱意に後押しされるカタチで、ぼくもホームページ制作を進めていきました。

今回、店舗の移転にあわせたHPリニューアルで、制作中はまだ新店舗はできていない状況。店舗のできあがりをイメージしながらデザインをおこない、いったん仮の写真を使ってホームページを完成させた後、実際の写真を組み込んでいくという方法で制作しました。

写真は当初プロの撮影を検討していましたが、もしかしたら今回はクライアントさまご自身で施術風景やプロフィール写真を撮ったほうが、普段どおりの姿が撮れるかもしれないと思い、ほとんどの写真をご自身(とお兄さま)で撮影してもらいました。結果とても良い感じの写真で、平山さんご夫婦の雰囲気やお店の雰囲気が伝わるホームページになったと思います。

平山さん、愛子さん、どうもありがとうございました!

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

ひろさきやの山ぶどう&ブルーベリージャム

jam

お、なんか美味しそうだなと思って買ったジャムが、本当に美味しくてうれしかったというブログです。

ブルーベリーの粒がゴロゴロしていて、甘さ控えめで、変な成分とか入ってなくて、体にすっと入ってきて、おいしいよというブログです。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

シロウトクオリティ

プロカメラマンの優れた写真よりも、インスタの人気者が撮るシロウト写真のほうが高く売れるという、興味深い記事です。

■素人の写真がプロの20倍以上の値段で売れる理由
https://note.mu/etomiho/n/n3e42445b8bb5

また、メルカリで商品を買う若者の感覚としては、シロウトっぽい下手な商品写真のほうがリアルで良いらしい。

彼らは雑誌や楽天などの「モデルがバシッと着こなした美しい写真」よりも、インスタの「シロウトが着たリアルな写真」を好み、インスタで検索をしてメルカリで買うというスタイルを確立してるそうです。

その感覚はわかります。プロによる綺麗すぎる写真って、時にウソくさく感じることがあります。商品写真に限らず、最近のホームページではパリッと綺麗な写真が多くて、海外のサイトにもろに影響を受けた「画面いっぱいにオシャレな写真どーん」なデザインが溢れていて、うーん・・・と感じることもしばしば。

プロの写真よりもシロウト写真のほうが良いっていう話ではなくて、場合によってはシロウトクオリティのほうが効果的なこともあるよ、という話ですね。

そしてこれは写真に限らず、プロが持つ「こうでなければならない」っていう凝り固まった考え方は、捨てないといけない。それはとても難しいことだけど。

カテゴリー: インターネットのこと コメントをどうぞ

まもなく

行橋の整体サロンnaturaさまのホームページを制作させていただいていて、いよいよ完成が近づいてきました。いま最終調整の作業をおこなっているところです。

お店の移転前の段階からご相談をいただき、こつこつと一緒に制作を進めてきました。ホームページとしてカタチになると、ついにここまで来たなあとワクワクします。とても良いホームページになっています。公開をおたのしみにー。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

ボウズカット

haradabouzu

えー、とつぜんですが、坊主頭にしました。自分で見慣れていないので、鏡にうつった自分をみるたびに「おっ」といちいちビックリしていましたが、ようやく最近見慣れてきました。

ボウズにしてからラクチンで、今のところ快適に過ごしていますが、ひとつ困ったのが今まで着ていた服の中に、似合わなくなったものが出てきたことです。でも逆に、なぜか以前よりもしっくりきだした服もあるので、まいっか。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

トマトチーズパン

みなさんはGWをいかがお過ごしでしょうか。ぼくは普通に仕事をしています。

tomatopan

最近、朝食にトマトチーズパンをよく食べています。カリッと焼いた食パンにマヨネーズを塗って、トマトスライスを乗せて塩をふり、最後にスライスチーズを乗せてできあがりです。

ベランダのいちごに花が咲いていました。最近ぐんぐん成長中です。しかし時々ハトがやってくるので要注意です。

ichigo_hana

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

半袖ドライブ

munatai

日曜日は天気が良かったので、宗像方面へちょっとドライブしました。おそらく半袖で快適に過ごせるだろうと予想し、今年初の半袖で出動しましたが正解でした。自分の温度センスにシビれました。

特に目的地も決めず、ノーナビで景色をたのしみつつ、途中妻が作ってくれた弁当をたべて、道の駅でアイスもたべて、宗像大社でお参りをして、津屋崎の海沿いを走って帰りました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ハイポー

先日ハンバーグが食べたくなって、レストラン・ハイポーに行ってきました。ログハウスのような造りのお店で、おいしいステーキとハンバーグが食べられます。

入店するとバイオリンとピアノの生演奏が!時々やってるそうなんですが、今回はじめて遭遇しました。なんか一気に贅沢なディナーとなりました。ハイポー。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ