小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2015年4月の記事

World Wide Web

これまでに納品したホームページを、ぐるぐる巡回するのがぼくの日課です。更新されてるかどうか気になるし、更新されてるとうれしいです。

先日、とあるお客さまのブログにて、海外の会社からホームページ経由で問い合わせがあった・・・という記事が、アップされていました。そして今日、またそのブログを見ると、その海外の会社と取引がはじまった、という記事が更新されていました。

うーん、すごい!これぞインターネットのすごさ。お客さま自身もそう感じたそうです。まさにWorld Wide Web、ですね。

カテゴリー: インターネットのこと コメントをどうぞ

ホームページ制作進行中!

ヒノキ花粉が絶好調な今日このごろ。現在、バイオリン教室さまのホームページを作らせていただいております。

レッスン風景を見せてもらった時、講師の方(プロの演奏家)に目の前で弾いてもらって感動しました。バイオリンの音ってすごくきれいですね。

ホームページはもうすぐオープンできそうです。素敵なホームページになっています。乞うご期待!

映像制作のピー・ファクトリーさまのホームページも順調に進行中!本日打ち合わせをおこない、こちらもゴールが見えてまいりました。

ヘタウマ系イラストをふんだんに使った、最高のホームページになっています。公開が待ち遠しいです。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

だれに褒められたいか?

昔ながらの幅細デザインを頑なに守ってきたほぼ日ですが、スマホやタブレット全盛のいま、逆に新しい感じがするという不思議。

トップページに掲載される糸井さんのコラムは、バックナンバーとして溜めず、毎日毎日上書きするという潔さ。昨日の内容は面白かった。

たいていの人間はだれに褒められたいか?で生きている・・・というハナシ。この「だれ」が重要で、それが生き方にもなるんだって。ふむふむ。

それにしても糸井さん、なんであんなに中身の濃いコラムを、コンテンツとして溜めずに毎日書いては消してを繰り返すのか・・・はじめはもったいないなあと思っていたけど、もしかしたらたった1日で消えてしまうからこそ、「今の本当の気持ち」を、そのまま表現しやすいのかもしれませんね。

カテゴリー: インターネットのこと, 日常のこと コメントをどうぞ

大手企業の本気を見せつける

Honda Design のホームページは、どこからどう見てもすごい。

ホームページとしての見せ方や、デザインやコンテンツの作り方が、あそこに全部詰まってると言っても過言ではないのじゃ!

WEB制作に携わる人であれば、だれもが「うへえ」と打ちのめされる圧倒的な質と量。変化球はない。大手の本気を見せつけられるのです。

ホンダのホームページって、ゴルフのコンテンツもあるんですね。聞くに聞けないゴルフの話は、おもしろくてボリューム満点。味のある線画イラストもそそります。

カテゴリー: インターネットのこと コメントをどうぞ

甘さ控えめ

ちょいちょいカフェオレについて書くので、いい歳してなんて甘っちょろいヤツなんだ、と人間性を疑われているかもしれませんが、最近は微糖や無糖で飲んでるんです。立派なオトナです。

ぼくはタバコもやらず、お酒もたまにしか飲まず、ギャンブルもやらないという、まーつまらん男なもんですから、カフェオレぐらいよかろうもん。

だんだん暖かくなってきたから、ひさしぶりに釣りにでも行きたいなあ。数少ない趣味すら忘れて生きたら、ただのカフェオレマンになってしまうぞ。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

継続はチカラなり!宝物コンテンツのはなし

ホームページのお手伝いをさせていただいてる福神調剤薬局さんが連載するFUKUJIN便り。毎月1回、各店舗のリレー形式で、スタッフさんが更新をする名物コーナーです。

そして今月の更新でなんと!

ついに!

なんと!

・・・

第100回となりましたー。

http://www.fukujin-p.co.jp/fukujin/express/

ぼくはありがたいことに、第1回の更新から携わっているので、100という数字にジーンときました。

90回を突破したあたりから、広報の渡邊さんと大宅さんとで、「100回目はぜひ社長に書いてもらおう」と決めておりました。そしてついに今回、
念願の社長による更新です。ありがとうございます。

毎月1回でカウントすると、100回いくのに8年以上かかるんです。歴史を感じますね。すばらしい。コツコツと積み重ねたコンテンツは、他のホームページの追随を許さない、宝物なのです。

次はめざせ第200回!ですね。その時ぼくは何歳になっているんだろう。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

ナイスホジッチ

ハリルホジッチ代表監督が、Jリーグは笛を簡単に吹きすぎて、それが球際の弱さにつながっていると問題提起していました。

よく言ってくれたよホジッチ。まさにその通りなんですよ。ついでに「おーおーおー」歌い続ける変な応援にも言及してくれい。

ここ数日悩みに悩んだデザインに、一筋の光明が差し込んできて、おいしいカフェオレを飲んでいます。

カテゴリー: スポーツのこと, 仕事のこと コメントをどうぞ

うれしいハガキ

ちょっと前に、あるお店の方から、ホームページを作りたいという相談のお電話をいただきました。

なるべく早く作りたいというご要望でしたが、そのときはスケジュールがいっぱいいっぱいで、お請けすることができませんでした。

しかし、どうしてもホームページが必要だというお話だったので、自分でホームページを作れるjimdoというサービスをご紹介したところ、「自分でやってみます!」となりました。

それから数ヵ月後「ホームページができました」というご報告のハガキが届きました。早速、アクセスしてみると、ちゃんとホームページができてる!わー。よかったー。とてもホッコリした出来事でした。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

タイトルも思いつかない

ブログって更新の間隔があけばあくほど、他愛もない内容をアップしづらくなりますね。今まさに、そんな感じです。

連チャンで更新してるときは、軽やかに文字を打ち込めるし、迷わず記事をアップできるのになあ。考えすぎて、手がぜんぜん動かん。

15年ぶりに株価2万円突破って言われても、それについて語るような知識もないし、そもそも景気とか株価とかって、直接的に体感したことないし。

これは完全なブログイップス。治療法はひとつ。しょうもない記事でも、勇気をもって更新するしかない。

しかし、仕事においては、ばりばり手を動かしていますよ。京都小川珈琲のカフェオレを飲みながら、今日も制作作業に励みました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

カチンコの役目

pfactory02

明日の天気予報は100%雨ってラジオで言ってましたけど、予報に100%ってあるんですね。

テレビ番組や映像を制作する、有限会社ピーファクトリーさまのホームページをリニューアル中です。本日、代表の野田さんと打ち合わせ。

テレビカメラや編集機材など、映像制作の会社らしいアイテムをパシャパシャ撮影していく際、もっとも「らしいアイテム」も撮りました。そう、カチンコです。はじめてモノホンを見ました。

これ、編集の際に映像と音の同期を取るために「カチン!」と鳴らすって、知ってました?ぼくは初めて知りました。みんなそれぞれに役目があるんですね。

ピーファクトリーさまのホームページは、とても面白いものになりそうですよ。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP