小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2016年1月の記事

インターネット接続問題

朝からパソコンがネットにつながらず、ネットがないとただの人になるぼくは焦ります。

解決策をipadで調べようとしたら、ipadもWi-Fi接続できんやん。iPhoneもWi-Fi接続できていない。落ち着け自分。

で、ルーターをもう一度よく見たら、ケーブルがちゃんと刺さってませんでした。ずこーっ。

まあ、問題とはだいたいこんなもんですよ。簡単な原因を見落としてるだけなんですね。ただの人から、ネットができる人に復活しました。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

お願いするのが苦手

人に何かをお願いするのが苦手です。そもそも得意な人がいるのか疑問だけど、どうも「人へのお願いの仕方」が、いまだによくわからないというか、いつも悩んでしまう。

もっとライトに「よろしく」ってな感じで、さくっと頼んだほうがいいのかもしれないし、平身低頭で「宜しくお願いいたします」と、お願いするべきなのかもしれないし、うーん・・・じゃあもう自分でやってしまおう、みたいな。上手にお願いできる人がうらやましいです。

カテゴリー: 仕事のこと 2件のコメント

さむい

寒い。寒いとしか言いようがない。昨年は石油ヒーター無しだったので、いったいどうやってこの寒さをしのいでいたのか・・・昨年の自分が信じられません。石油ヒーターありがとう。

ここ数日、SMAPの話題で持ちきりですね。真相や本人たちの気持ちはわからないけど、「SMAPは日本の宝だから解散しないで」とか「SMAPは自分たちだけのものじゃない」とか、そんな重圧を背負うのは、しんどいだろうな。

週末はさらに強い寒気が来るみたいです。明日は打ち合わせがあるのに。雪がふらないことを祈ろう。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

更新システムの下準備

なんなんだこの寒さは。あまりに寒すぎて、外に人がいない。

いくつかのホームページが、いよいよ完成に近づいています。今日は更新システムについて、仕様や関連ファイルに漏れがないかチェックをしながら、管理画面や仕様書をつくりました。

更新システムのプログラミングについては、専門のプログラマーさんにお願いをしますが、システムの仕様は自分で設計しないといけません。なかなか大変な工程だけど、プログラマさんが実装してくれて、いざシステムが動いた時は、いつもちょっと感動します。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

福津にコメダ珈琲現る

福津にコメダ珈琲ができました。モーニングセットの小倉あん&トーストがお気に入りです。

われわれ若木台の民には「カフェくつろぎ」があるけれど、モーニングでの利用や、はじめてのお客様との打ち合わせでは、コメダが便利だなって思います。

ちなみに、ホットコーヒーは前からブラックで飲むようになっていましたが、最近では家で飲むカフェオレも、無糖で飲むようになりました。ダンディーな大人に、また一歩近づきました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

厄払い in 宮地嶽神社

今年は前厄なので、地元の宮地嶽神社で厄払いをしてもらいました。まだまだ参拝客は多い。日曜日ということもあって、かなりの人がお参りに来ていました。きちっと厄払いをして頂き、モヤモヤもすきっと晴れました。今年1年、心穏やかに過ごせますように。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

すぐには辿り着けない

丸1日こねくり回して「いい感じだな」と思える地点に到達したデザインを、翌朝あらためて見ると「まだまだじゃないか」と思い、またやり直す。この無限ループ状態にハマることなく、一発でグッドデザインをひねり出せる男に、ぼくはいつの日かなれるのだろうか?いや、たぶん、なれないだろう。

すごく時間をかけたデザインを諦めて、ひょいっと違うデザインをやってみたら、するするっとハマって、ほんの数時間で「これだ!」となることもあるから不思議です。でもきっと悪戦苦闘した時間があればこその、するするなんだろう。

結果的にシンプルなデザインになったとしても、そこに辿り着くまでには、いろんな試行錯誤、切ったり貼ったり削ったりがあってからの、シンプルイズベストなんですよね。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP