小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2017年2月の記事

A LIFE

日曜日の夜は「A LIFE」を見ています。キムタクさんが演じる医師が、非常にストイックです。ドラマでも映画でもドキュメンタリーでもなんでも、他人のストイックさを見ると励まされるのです。まだまだ自分もがんばれるなと。

最初は「キムタクが医者?しっくりこないなあ」と思っていましたが、いつのまにか「これはキムタク以外考えられんぞ」と思うようになりました。いつもワンパターンだと叩かれがちですが、裏を返せば強烈な個性ともいえるし、それがハマるとやっぱり強い。

話は変わりますが、先日妻と福岡の芸人「ゴリケン」さんの話題になり、ゴリケンって略称?本当はゴリラ健二?なんて話をしていましたが、結果、ゴリケンは、ゴリケンでした。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ムラカミハヤオ

村上春樹さんの新作、本日発売されましたね。ぼくは文庫派なのでまだ買ってません。ただ、Yahooニュースのコメント欄がまたもや荒れていて、心を痛めています。最近「ねじまき鳥」を久しぶりに再読していて、今日から3部(表紙ボロボロ)に突入しました。そして宮崎駿監督が、新作長編アニメの制作準備に入ったというニュースが届きました。本当ならばうれしい。やっぱり監督は苦しい苦しいと言いながら、つくることが好きで好きでたまらないんでしょうね。

カテゴリー: 映画や音楽のこと, 本のこと コメントをどうぞ

昔の自分へ

最近はホームページのスマホ対応(レスポンシブ)のご依頼が結構あります。レスポンシブ化するにあたって、HTMLのコードとスタイルシートをコツコツ書き換えていくわけですが、元のコードが綺麗なほど、その作業がやりやすくなります。昔に書いたコードが、今見ても綺麗で、ストレスなくレスポンシブ化できた時、昔の自分に「いいぞ」と言ってあげたくなります。

カテゴリー: ホームページ制作 2件のコメント

夜更かしデザイン

昨晩はデザイン作業に没頭しすぎて、ひさしぶりに朝方まで机にかじりついていました。なんだかんだ、夜中のしーんとした空気のほうが集中できるのです。それで風呂に入る気力もなく、歯をみがいてちょっと寝て、朝ゾンビのように起き上がり、熱いシャワーをあびてパンをかじり、今日はコツコツと、地味なコーディング作業に励んでいます。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

むっちゃん饅頭と福岡芸人

ひさしぶりにむっちゃん饅頭を食べました。もちろん、ハムエッグです。

高校時代の最寄り駅にむっちゃん饅頭があって、学校帰りに時々食べてました。大人になってから食べた記憶は、あるような、ないような。とにかく随分ひさしぶりに食べたけど、美味しかったです。

バカリズムさんと小峠さん(どちらも隠れ福岡芸人)が、ゴリけんさんと街ぶらする番組でむっちゃん饅頭を食べていて、あー食べたいなーとなったわけです。ここらへんでは赤間駅にお店があります。

芸人さんが福岡をぶらぶらする番組、最近よく見ますよね。ゴリけんさんのは面白かったです。松っちゃんと黒瀬さんのやつだけ、ハズレ感が漂っているような。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

今日のBGM

bags

カテゴリー: ジャズとレコードのこと コメントをどうぞ

いきなりのランクイン

ジブリ派ではなかった妻がとつぜんジブリにハマり出して、家にあるもののけ姫とか、その他いろんなジブリ作品を、片っぱしから観ています。

ぼくもジブリ好きを名乗ってるくせして、まだ見てない作品がチラホラあり「借りぐらしのアリエッティ」もそのひとつで、先日一緒にDVDで観ました。

アリエッティ、いいね。こんなに良い作品だとは知らなかった。完全にノーマークでした。いやーまいったまいった(ジコ坊風に)。

ちなみに、妻のジブリランキング1位は、意外にも、もののけ姫だそうです。ぼくも、もののけが1位かなあ。ラピュタも完ぺきな映画だし、ハウルもいいですけどね。ハウルは音楽もいいんだ。

そして今回、アリエッティが、いきなり上位にランクインしてきた感じです。

カテゴリー: 映画や音楽のこと コメントをどうぞ

新規ホームページ制作依頼について

現在ホームページの制作依頼が立て込んでおりまして、しばらくの間、新規でのご依頼を受けることができない状況になってしまいましたので、一時的に新規受付を休止させていただきます。

これまでにハラプロで制作をさせていただいたホームページの更新作業やメンテナンス作業は、変わらずご対応をさせていただきますので、お気兼ねなくお申し付けください。※新しいページの制作などは、少しお待ちいただく場合もございます。

これからも質を落とすことなく、ひとつひとつ丁寧に作り続けていきたいと思っておりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご了承の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

三原工業さまのホームページOPEN!

mihara

http://www.mihara-industry.com

北九州市を拠点に、外構・エクステリアを手がける三原工業さまのホームページを、このたび制作させていただきました。

今回はリニューアルではなく、新規のホームページ立ち上げで、三原工業さんの想いや強みをじっくりとお聞きし「外構のことは外構のプロに」というコンセプトをもとに制作していきました。

コーポレートカラーのブルーを基調にした、シンプルかつスタイリッシュなデザインです。スマホ対応もおこないました。

制作期間中、外構工事の現場にも立ち合わせていただきました。スタッフみなさんチームワークが良くて、休憩中は楽しく笑い合って、いざ仕事になると職人の顔になるのが印象的でした。

施工実績の掲載はまだ準備中ですが、これから実績も更新されていくことで、より充実したホームページになっていくと思います。ブログは絶賛更新中です。

三原さん、このたびはありがとうございました!

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

B級グルメ王のはなし

制作会社で働いていた時、同僚にB級グルメ王がいました。彼は「カップヌードルはやっぱりオリジナルだ」と言っていました。カップヌードル=シーフードだと思い込んでいたぼくは、軽くショックを受けました。そしてこのノーマルなやつのことをオリジナルと呼ぶのかと思いながら、オリジナルを食べて「たしかにこれもうまいな」と思いました。

ある日、ホカ弁をみんなで食べようと注文を集めていると、B級グルメ王はシャケ弁を選びました。随分とシブい弁当を選ぶなあと思い「なんでシャケ弁なん?」と聞いたら「シャケがうまいから」と答えました。

そのシンプルな理由にガツンとやられ、チキン南蛮一筋だったぼくも、シャケ弁当のことを意識するようになりました。シャケ弁当、美味しいですよね。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP