小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2017年3月の記事

ジャズへの入り口

20歳のときにマイルスのカインドオブブルーを聴き、よくわからんなあ、ジャズって退屈な音楽やな、と挫折しながらも、心のどこかで「理解はできないけど、きっと良いものだろう」「いつかは理解したい」と思っていて、やっと40歳になって理解できました。

自分の実体験としてひとつ確実に言えるのは、ジャズの入門として「カインドオブブルー」を聴くのは、絶対にダメだということです。世界で一番売れている大名盤なので、いきなりこれから聴いてしまう人が、ぼくも含めてたくさんいます。でも、いきなりこれを聴いても、100%ただのムード音楽にしか聴こえません。

では、はじめの一枚として何がいいのか、マイルスの「リラクシン」なんかとても良いんじゃないかと思うけど、アートブレイキーの「モーニン」も良いかもしれない。テーマ部分がすごく有名だから、たぶん一度は聴いたことがあると思います。

カテゴリー: ジャズとレコードのこと コメントをどうぞ

ラッキーサンデー

日曜日、いつものように近所の産直売り場「ふれあい福間」でイチゴと野菜を買ったら、福引きをやっていました。みんなだいたい6等を引き当てて、綿菓子をもらっていました。売り場のおばちゃんたちもお客さんも、みんなニコニコ、微笑ましい光景です。

くじのチャンスは一回。妻がさくっと引いたら、なんと2等。景品は立派なイチゴが2パックと、福津の野菜オールスターズ(ほうれん草、トマト、玉ねぎ、なす、キャベツ、柑)でした。売り場のおばちゃんたちに、わいわい祝福されながら、ダンボールを抱えて帰りました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

かんぺきな試合

先日の夜中のUAE戦、もちろん見ました。完勝、サイコウの試合でした。今野選手はすごい。ガッと相手に詰め寄る一瞬のスピードは、まるで外国人選手を見ているようでした。

川島選手もすばらしいビッグセーブをありがとう。スタメン発表で「ん?カワシマ??」と疑ってしまいすみません。ついついぼくたちは新しい選手を見たがって、ベテランを軽視してしまいます。やはり経験も大事ですね。

トップはしばらく大迫選手で安泰だし、左の原口選手はいつでも全力だし、右は久保選手がサムライのような面構えで台頭してきてくれたし、日本チームの未来は明るい。唯一、BS解説の山本氏のくどすぎる「セルフはい」はどうにかなりませんか。

※セルフはいとは、自分でしゃべったことに対して、自分で「はい」を付け足す話法のことです。はい。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

インターネットはどうやって繋がっているのか?

internet


当たり前のように使ってるインターネット。
いったいどうやって世界中と繋がっているのか?
ピッと送ったデータが、外国のPCにも
瞬時に届くのは、いったい何故なのか?

それは「海底ケーブル」のおかげです。

海の底で長い長いケーブルが
世界中に張り巡らされていることを
知らない人は多いと思います。

あのグーグルはなんと
地球4周分もの長さのケーブルを
世界中の海底に敷いているそうです。
ぼくはコンピュータ技術よりも
そういう途方もないリアル労力に
グーグルの凄みを感じます。
ストリートビューの撮影車とかね。

ちなみにケーブルの敵はサメだそうです。
ケーブルをかじるらしい。
プロジェクトXで海底ケーブルを
追った回があるのでいつか見てみたい。

カテゴリー: インターネットのこと 2件のコメント

福津の鮨屋台と水丸さん

41回目の誕生日を迎え、妻に福津の鮨屋台「海の彩」で、お寿司をご馳走してもらいました。岡垣のお店には行ったことがあって、今回は福津店へ。やっぱり美味しいです、鮨屋台。太刀魚が特に美味しかった。安西水丸さんの本もプレゼントしてもらいました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ふくやくセミナーさまのWEBサイトリニューアル

blog_fukuyaku

https://www.fukuyakuseminar.com

福岡の薬剤師や薬学生向けに認定薬剤師セミナーを開催している、ふくやくセミナーさまのWEBサイトをリニューアルさせていただきました。

黄色をテーマカラーにしたシンプルなデザインで、情報の見やすさ、使いやすさを追求。スマホ対応もおこなっています。

素敵なイラストはホンダシンイチさんの作品です。

クライアントさまから希望イメージを頂き、それに合ったイラストレーターさんを探している時、ホンダさんの作品に出会いました。その独自のスタイルによるイラストに運営チーム一同惚れこみ、オファー。快諾していただきました。

おかげでトップデザインは、良い意味で「セミナー情報サイトっぽくない」デザインに仕上がりました。

今回、情報更新や会員管理、メール配信などのシステムも構築しています。

いつもなんですけど、せっせと設計し、デザインしてカタチになったWEBサイトにシステムが導入されて、いよいよそこに本物の情報が入って動き出すと、感動するんですよね。

完成までの約半年間、運営チームの皆さんと共に作り上げました。ありがとうございました!

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

海賊と呼ばれた男ではない

日曜日、天気がよかったので、
東郷神社に行ってきました。

あの東郷平八郎を祀る神社で
戦艦三笠に見立てた砲台があり
そこからは福津の海が一望できる
隠れ絶景スポットです。

ぼくらの後ろでカップルの男性が
あ、東郷平八郎ってあれやろ
あのー、あれやろ、あのー、あれあれ・・・
海賊と呼ばれた男やろ!
と言っていた。違うよ。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ラララ・ララララ・ラ・ラ・ランド

ラ・ラ・ランドを観ました。ちなみに本文にネタバレはありません。

ひとことで言うと、最高でした。もうオープニングだけで「観に来てよかった」と思いました。開始10分で、すでに鑑賞代の元は取った気分です。

だいたい映画館って「バリバリ」「カサカサ」と、何かしらノイズを奏でる人がいますが、今回は館内の照明が落ちて、本編がいよいよはじまるその瞬間、ぴたりと完璧に静まりかえり「ああ、みんな今からはじまる映画に集中しているぞ」と、うれしくなりました。

カテゴリー: 映画や音楽のこと コメントをどうぞ

デザインに時間がかかる男

毎度毎度のことだけど、デザインはとても時間がかかります。他の人がいったいどれくらい時間をかけてるのかは分からないけど、とにかくぼくは、すごく時間がかかります。

夜な夜なひとりで「うーむ」と考え込んで、作ってはボツ、作ってはボツを繰り返していると、ひょっとしてこの仕事向いていないのかも、と落ち込みます。

だいたいのところまではスッといきます。およそ80%のところまでは、比較的楽に到達できます。しかし、そこからが長い。80%状態の「なにか違う感」を突破して、これだ!というところに辿り着くまでに、すごく時間がかかります。

でもこれまでの経験上、必ずいつかは「きたー」と思う瞬間が訪れるので、それを信じて、ひたむきに、ガシガシと、手を動かし続けるしかないのだ。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP