小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2017年7月の記事

アビスパ観戦記

アビスパ福岡の試合を観にいってきました。スタジアムでサッカー観戦するのは随分ひさしぶりです。

妻はサッカー観戦がはじめてでアビスパのことも全く知らないので、行きの道中にミスターアビスパ城後選手のことを教えました。チームがJ2に降格して、他チームから誘われても、アビスパ愛をつらぬく男・城後。カープファンの妻はそんな城後を黒田に重ねあわせ「いいね」と言ってました。

スタジアムに到着すると、アビスパの選手がプリントされたのぼりが各所に設置されていて、もちろんミスターアビスパのもありました。なんとなく顔がカリスマホストの城咲仁さんに似てる気がしました。

試合がはじまると妻は城後より石津を応援していました。顔がかっこいいからという理由です。行きの道中でのぼくの熱弁は、まったく意味がありませんでした。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

小さな専門店のお手本的WEBサイト

ここ最近はレコードを買い控えていますが、相場の確認として時々覗いているジャズレコード専門店のWEBサイトがあります。

http://www.seeed.net/

便利な機能などは何ひとつなく、淡々と毎日5~6枚程度、入荷したジャズレコードが紹介され、買いたければ電話かメールで注文してねという硬派スタイル。

ポイントは「毎日更新」にあります。おそらく中古レコードを仕入れる時は、どかっとまとまった数で入荷しているはずですが、それを一気に掲載せず、毎日少しづつ紹介していくというのがミソです。ネットでレコードを買わないと決めているぼくでも「今日は何かな?」とアクセスしてしまいます。

レコードひとつひとつに店主の一言コメントがあり、「秀作」「好内容盤」「名盤」などの評価が付いていて、ごくごくたまに「大名盤」が出ると、出たーと興奮します。はぐれメタルが4匹まとめて出た時くらい興奮します。店主さん的に、マイルスのWALKINは大名盤ではないのね。

カテゴリー: インターネットのこと, ジャズとレコードのこと コメントをどうぞ

某YザキDストアでレア商品をゲットした話

ハーゲンダッツのきなこ黒みつを最初食べたとき「なんだこれは」とめちゃくちゃおいしくて、また買おうと思っていたら、その後ぜんぜん売っておらず、どうやら人気で品薄になっているようです。

先日、コンビニへ苦い顔をしながら税金の支払いに行ったら発見!速攻で2個買いました。コンビニを出る時には、税金のことも忘れて晴れやかな顔になっていました。

そのコンビニはマイナー系のコンビニ(某YザキDストア)だったから、売れ残っていたのかな。ベテラン風の店員さんは落ち着いてレジをさばいていたけど、内心「見つかった・・・」と思ったかもしれない。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

カタカナネーミングセンス

車で買い出しに行っていると
ラジオからラップ調の
Jポップが流れてきた。

ぼくは正直なところ
ラップ調のJポップが
あまり好きではない。

「これだれの歌?」と妻に尋ねると
「え、知らんと?ケツ○イシの有名な曲で
昔すごく流行っとったよ」と教えてくれた。

そして妻はラジオに合わせて
歌いはじめたが、とても音痴だった。

ぼくは「名前は知ってるよ。
この当時のグループって
ケツ○イシとかコブ○ロとかキリ○ジとか
カタカナ4〜5文字の変な名前が多いね」と言った。
すると妻から「ハラプロもやん」と言われた。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

餅は餅屋

近くの魚屋さんで買ったカンパチの刺身がおいしくて、やっぱり魚は魚屋で買うのが一番や、と実感した今日この頃です。餅は餅屋ということで、ホームページもホームページ制作の専門家(ハラプロとかね)に依頼するのがイイですね。

ちなみに、お刺身を食べながら飲んだぼくのビールは250ml缶でした。あんなミニサイズでほろ酔い状態にしっかり到達できる燃費の良さです。

asahi

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

モスる

mosu

今週は3日連続で打ち合わせがあり、北へ南へ車を走らせました。そして今日はお昼にモスバーガーへ行き、モスチーズバーガーと、チキンナゲットと、ジンジャーエール(S)を頼みました。950円でした。むむむ。浜勝のランチより高いですね。

モスバーガーの紙に描かれたイラストが、シンプルな線で良い感じでした。ぼくは緻密なイラストよりも、対象をシンプルに描いてあるほうが好きです。

ちなみにナゲットのソースは、マスタード派です。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

福津名物クリームスイカ

週に一度、まとめて買い物に行くスタイルが定着してきた我が家では、野菜のほとんどを福津の産直市場「ふれあい福間」で買っています。朝の開店時間にいくとすごい人で、レジに行列ができるほどです。

今日はその買い出しの日だったので、いつものようにふれあい福間へ行き、クリームスイカを買いました。クリームスイカは黄色いスイカで、福津名物のひとつです。ふれあい福間では赤よりも、黄色のほうが先に売れていきます。

今回はじめて食べたけど、食感が赤よりもシュワシュワしていて、味もクリーミーでした。それにしても今年の夏はよくスイカを食べてるな。たぶんもう4回目。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

SULLY(ハドソン川の奇跡)

映画「ハドソン川の奇跡」を観ました。飛行機が危機的状況になったけど、機長がなんとか川に不時着させてめでたしめでたしーという映画ではありません。なんせ監督はイーストウッドですから。ずしりと手ごたえのある、良い映画でした。

メニュー画面でタイトル「SULLY」と表示されて、あれ?まちがった?と一瞬思いましたが、原題がSULLYでした。ハドソン川の奇跡って、なんかお涙ちょうだい映画みたいでダサいから、原題のままで良かったのにね。

カテゴリー: 映画や音楽のこと コメントをどうぞ

多肉植物がやってきた

若木台のカフェくつろぎさんに待望のリキッド珈琲が入荷していて、ぼくの豊かなカフェオレ生活もめでたく再開となりました。眉間にしわを寄せながら難しいコードを書き終えて、ほっとひといきカフェオレで心の安定をはかるのです。

先日、naturaの平山さんご夫妻から多肉植物をいただきました!

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP