小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2019年7月の記事

PCの壁紙をホックニー

hockney

PCの壁紙をホックニーの絵にしたら、作業中とても気分が良いです。というか、いままでなぜ適当な風景写真を設定していたんだろう。

カテゴリー: デザイン&アートのこと コメントをどうぞ

IKEAのキッチン用天板KARLBYとスチール脚でサブデスクをDIY

diy

最近、仕事部屋のデスクの位置を変えたんですが、デスク横にスペースが生まれたので、そこにピッタリはまるサブデスクを探していました。

しかしなかなか良いのが見つからず、見つからんなら作るしかない!と、はじめてのDIYにチャレンジしたという話です。

得意のネットサーフィンで、夜な夜な情報収集をしてたどり着いた結論は、IKEAのKARLBYを天板にして、スチール脚をくっつけるプラン。

IKEAの天板はキッチン用ですが、180×45という理想のサイズがあって、しかもウォールナットの質感もいい感じ。厚さも3.8cmあってしっかりしてます。

01

カインズで安い電動ドリルを買いました。人生初の電動ドリルです。まっさらな木に穴をあけるとき、緊張しました。けど楽しい。

穴の位置を決めるのに最も時間をかけて、まずは3mm、そして6mm、さらに8mm、最後に9mmと、すこしづつドリルのビットを大きくしながら穴をあけました。ここらへん、いかにも慎重派のハラプロです。

02

穴が開いたら、M6×20mmの鬼目ナットを六角レンチでねじこみます。

03

最後にスチール脚を付属のネジでくっつけたら、完成!

04

いい感じだー。(引きの写真だと仕事部屋の全貌がバレるので・・・)

はじめてのDIYにしてはジョウデキジャナイデショウカ。作業時間は3時間ほど。これでただのお父さんから日曜大工ができるお父さんに昇格しました。てってれー。

ちなみにIKEAのKARLBYは奥行き65cmのサイズもあるから、それならメインデスクとしても十分使えると思いますよ。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

王様ランキング

ousama

妻の「王様ランキングって知っとる?」のひと言からはじまり、あれよあれよとハマってしまい、気がついたら4巻まで揃っていました。とにかく面白い。

妻は「手塚治虫のマンガみたい」と言っていて、それはちょっと褒めすぎじゃないかと最初は思ったけど、たしかに台詞で多くを語らず絵で伝わるところなんか、まるで手塚治虫だわい。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

すーすーはーはー

いだてんは第二部がはじまりましたね。まだ録画を見れてないからはやく見たいです。たのしみー。

第一部の最終話がとにかく好きで、何度も繰り返し見ていたらいつのまにか子もハマり、「すーすーはーはー」と四三の呼吸法を真似しながら走り回っています。

そういえば、トミカのゴミ収集車、無事に福津イオンのおもちゃ屋さんで見つかりました。よかったよかった。

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

PAGE
TOP