小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2021年5月の記事

トトロはすごい

ぼくも妻もジブリファンなので家にいくつかDVDがあるのですが、最近子供がとなりのトトロに激ハマリして、飽きることなく何度も繰り返し見ています。

ぼくもたまに一緒に見るんですが、トトロってすごいですね。めちゃくちゃ良いですね。国民的人気アニメをつかまえて今更何言ってんの?って感じですが、トトロの良さがわかったのって、実は最近なんです。

昔はあんまり好きじゃなくて「なんでジブリの代表作としてトトロがいつも挙がるんだ、断然ラピュタやろ!」と憤慨していたのですが、いやいやトトロは良い。最初から最後までずっと名場面。どこを切り取っても面白い。

たぶん自分が親になったことが大きいんでしょうね。もちろん親じゃなくてもわかる人はたくさんいると思いますが、ぼくはそのへんの感覚が鈍い人間なので、子供を持ってやっと理解できたんだと思います。

メイとサツキがばあちゃんの畑でたくさん野菜を採って食べるシーンがあります。それを見ながらぼくが「豊かやなあ」とボソッとつぶやくと、子供が「ゆたか?ゆたかってなに?たからものがいっぱいってこと?」と言って、いやあー君はたまにすごいことを言うねえ、と驚きました。

後日またトトロを見ていて気づいたんですが、野菜のシーンでサツキが「おばあちゃんの畑って宝の山みたいね!」と言っていたんです。なるほど、そのセリフを覚えていたんだな。

ちなみに一番好きなのは、雨のバス停でトトロに会うシーンです。傘があることで最初トトロの足しか見えないという演出。天才。

カテゴリー: 日常のこと, 映画や音楽のこと 2件のコメント

PAGE
TOP