小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2015年9月の記事

ロケーション撮影

satsuei2


今日は、夏かな?と思うような天気の中、新たにはじまるホームページ制作案件の、ロケーション撮影でした。

天神の街中、お店の中、公園、そして最後は福津の海辺と、あちこち移動しながら、いろんなシーンで撮影をおこないました。

パソコン前でひとり格闘する時間が多いので、こういうロケ撮影に立ち会う時間は、とても新鮮でたのしい。

カメラマンはabcピクチャーズの赤司さんです。ロックな人で腕もピカイチ。イメージに合ったロケーションの選び方、ポージングやアイデアなど、すごく勉強になりました。仕上がりがたのしみだ。

カテゴリー: ホームページ制作, 仕事のこと コメントをどうぞ

戦う集団

スコットランド戦は残念な結果でしたが、前半終了間際の五郎丸選手のタックルは最高でした。そして、その後のすまし顔。派手なガッツポーズや笑顔は一切なし。まるでサッカーブラジルワールドカップで、ダビド・ルイスが見せた間一髪クリア後のすまし顔みたいで、本当にクールだった。

へらへらしてる選手は一人もいないし、戦う態度を全員が示していて、サッカーファンとしてうらやましい限りです。シュートを外してニヤリじゃないんだよ。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

お寺を巡る

1週間くらい前のことですが、とあるコンテンツページのために、聖福寺などの写真が必要だったので、周辺のお寺をめぐりながら撮ってきました。

お寺や神社っていいですよね。不思議とおだやかな気持ちになれます。お寺で怒ってる人いないですから。よーく観察したら、一人くらいいるのかもしれんけど、だいたいみんな、仏のような顔をしています。

リュックとカメラを背負って歩きましたが、リュックって背中にばりばり汗かきますね。知らなかった。これはリュック唯一の弱点だな。

ph03
ph02
ph01

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

ひさしぶりの釣り

シルバーウィーク最終日、お休みを頂いて、九重フィッシングリゾートに行ってきました。山と緑に囲まれた大自然の中、ルアーでニジマスを釣れる管理釣り場です。

連休中だけど最終日なので、人も少なめ。天気も良く、しっかりと3匹釣り上げて、約2年ぶりの釣りを満喫しました。やっぱり魚のブルブルはいいもんだ。

釣りの後は、ヤマメの塩焼きも堪能。しっかりとリフレッシュできたので、また明日から、仕事がんばろ。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

涙声トラーイ!

普段ラグビーを見ないぼくでも、南アフリカに勝ったダイジェスト動画で、心の震えがとまりません。もう20回ぐらい繰り返し観ています。冷静に試合を実況するNHKのアナウンサーが、最後「いけーっいけーっ」と叫んでからの、涙声トラーイ!(机をバンバンッ!)ブルッときますね。

ぼくみたいなミーハー野郎でもこんなに感動できるんだから、昔からラグビーが好きで、日本代表を応援し続けてきたファンにとっては、一生ものの思い出になったことでしょう。ラグビーW杯史上のみならず、スポーツ史における最大級の番狂わせだそうで。

普段、サッカーが好きですけど、今、心がゆれています。単純なんでね。だって、あのラグビーの試合中の選手たちの顔つき、全員で戦っている姿を見たあとで、サッカーがぬる~く見えてしまうのです。まあ、サッカーにも熱い試合、ありますけどね。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

学ぶ楽しさを思い出せ

時々ふと、自分がホームページの勉強をしはじめた頃のことを思い出します。

住吉神社そばのアップル専門中古店で、安い青色のiMac(後頭部が丸いあれ)を買って、HTMLタグ辞典を片手に「Hello World」と打ち込み、それをmarqueeタグで横に動かしては、ひとり感動したものです。


imac


あの頃の自分は、新しい技術を次々と身につけていく興奮で、学ぶことを純粋に楽しんでいました。

あれから15年。日々の仕事に追われ、新しい技術の習得は、昔ほどできていないなあ。と、反省し、最近は夜にコツコツと、あたらしい技術勉強をやっています。それをわざわざブログに書くいやらしさは、どうか見逃してください。

やっぱり新しい技術を身につけるのは、いくつになっても楽しいのだ。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

バードマン

秋冬物の服をガサゴソと引っ張り出してたら、持っていることを忘れていたズボンを発掘しました。早速履いてみたら今の気分にピッタリで、得した気分です。あした祝日やんって気づいた時のようなラッキー感です。

ナイトクローラー面白そうだな。でも福津イオンでは上映していないんですね。だから妥協してバードマンを借りて観ました。

Facebookをやっていないパパはこの世に存在していないのと同じよっていう台詞があったり。再生回数とか、フォロワー数とか、そんな数になんの意味があるんだ、とか。必死にやってる人のことを、安全な場所から批評だけしているあんたは何様だ、とか。

いまのネット社会やSNS社会を痛烈に皮肉っているシーンが多く、なかなか面白い映画でした。

カテゴリー: 映画や音楽のこと コメントをどうぞ

宮地嶽神社の隠れスポット

miyazoo


ひさしぶりにスカッと晴れましたね。お昼ごはんを食べた帰りに、宮地嶽神社へお参りに行ってきました。

散歩がてら、宮地嶽神社の隠れスポット、裏にひっそりと佇む「みやZOO」にも立ち寄ります。この標識、いい味だしてます。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

男は顔に出る

今日は朝からずっと外出で、複数の打ち合わせをしたり、ご挨拶にうかがったり、怒涛の一日でした。そういう日に事務所へお電話をいただくと、折り返しが翌日になってしまい、ご迷惑おかけしてすみません。

しかし、アフガニスタン戦は快勝でしたね。サッカーの話です。カガワ!1点目のシュート前のターンは最高でした。原口さんもよかったです。顔つきもたくましくなっています。男は顔に出るんですよ。自信とかいろいろ。ぼくの顔はどうなんだ、実際のところ。

カテゴリー: スポーツのこと, 仕事のこと コメントをどうぞ

デザインとは・・・

すっかり涼しくなりましたね。秋の味覚「サンマ」を食べました。ぼくはサンマが大好きなのです。

オリンピックロゴ撤回の件について、いろいろと思うことはあります。ぼくは多彩な展開力を見せつけたコンセプトムービーを見たあと、あのロゴのことが好きになっていたので、純粋に撤回されたことは残念です。

トートバッグなどの件については、佐野さんの事務所に問題があって、それを関係者から責められるのは理解できます。

ただ「オリンピックロゴを撤回させろ」という、自身の行動を正義と信じる人々が作り出す、大きなうねりの怖さを感じました。(何が正義だったのかは、ぼくにはわかりません)

しかし、盗作どうのこうのとは別に、ただただ純粋に、あのロゴデザイン自体が世間に受け入れられなかったのだとしたら、それは真摯に受け止めないといけないのかもしれないですね。

デザインとは、いったいだれの為のものなんだろう。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP