ページの先頭です

日常に生きるブログ

文字、言葉、デザイン。

デザインにおいて文字は非常に重要で、場合によってはほとんど文字次第みたいなこともある。「文字講座」を読了しました。なかでも服部一成さんの内容がすばらしくて、ますます服部さんが好きになりました。

mojikouza

WEBサイトをつくる時、往々にして、ダミーテキストを入れてとりあえずデザインすることがあります。クライアントからの原稿(ことば)がまだ手元になかったり、自分のライティングがまだ出来てなかったり、そんな状態でデザインしてもなんか上手くいかない。当然ですね。本質が抜けているから。

ことばからデザインする。文字からデザインする。それと同じような意味のことを、音楽家であるフィッシュマンズの故・佐藤伸治さんが語っていました。

「俺はいつも歌詞から先に書くんですけど、詞を書いたとき、詞の周りにはいろんな景色があるわけじゃないですか。書いてないけど。それが音楽になるんじゃないですかね」

ぼくは、そうか!と思わず膝を打ちました。とても良いことを聞いたなと。

fishmans

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree