小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

庭仕事 久留米支店 さまのWEBサイトオープン!

庭仕事さまアニメーション


https://kurume.niwashigoto.com/

庭仕事 久留米支店 様のWEBサイトを制作させていただきました。今回、代表の江上さんから頂いたリクエストは「パラパラ漫画のようなアニメーションをつくってほしい」というものでした。

定年間近のおじさんが軽トラに乗り込み、エンジンがなかなかかからない。軽トラが走り去った場所には、季節ごとに異なるアイテムが出現する。それらはすべて、江上さんのアイデアです。ある朝、目が覚めたとき、そのビジュアルが頭にぱっと浮かんだそうです。打ち合わせの帰り道、ぼくの頭を占めていたのは「思い描くアニメーションをつくれるだろうか?」という不安でした。

まずは絵コンテをつくり、試しにクリップスタジオで絵を描いて動かしてみたけど、なんかしっくりこない。デジタルで描いた絵に、どうしても納得がいかない。やっぱりアナログで描かないとダメだ、という結論に達します。それからは、コツコツと紙に描いた絵を、ひとつひとつスキャンして取り込み、adobe のAnimate を使い、パラパラアニメーションを作っていきました。


アニメーションの原画
アニメーションの原画


ボツの絵も含めると、相当な数の絵を描きましたが、結果的に良い感じの脱力系アニメーションが完成し、唯一無二のWEBサイトになりました。

実はこのアニメーション、全部で8種類あります。季節ごとに切り替わる仕掛けです。春夏秋冬、クリスマス、お正月、春一番、そして・・・?あとひとつはシークレット。毎日アクセスをすれば、いつか目撃できます。そして今回も、プロフィール写真の遊び心は健在です。江上さん、ありがとうございました!

庭仕事 久留米支店 さまのWEBサイトオープン! への2件のコメント

  1. 江上由宣 より:

    原田さん、今回も素敵なHP,
    有難うございました。
    正直、難しいかなとは十分理解
    していましたが、原田さんなら
    必ず期待以上のものをやってくれると
    勝手に信じていました。
    結果、私のイメージ以上、
    最高の仕上がりです。
    本当に有難うございました。
    ご協力いただいた、ご家族の
    皆様にも宜しくお伝え下さい。
    有難うございました。

  2. ハラプロ原田 より:

    コメントありがとうございます!

    江上さんのアイデアと、
    まだつくったことがないものを、
    できると信じて発注する決断力が、
    ぼくはすごいなあと思うのです。


    新しいチャレンジをさせていただき、
    本当にありがとうございました。
    またユニークで困難な?オファー
    お待ちしています!

江上由宣 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP