小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

カブトムシ脱走事件

グッデイで貰った2匹のカブトムシの幼虫は、無事に成虫になりました。

あんな幼虫が自力でカブトムシに変身するなんて凄いですね。サナギの中で自分のカラダを一度溶かして変身するという生命の神秘。NHKの「昆虫すごいぜ」で学びました。

2匹はオスとメスでした。観察していると、どうもメスのほうが元気で、チカラが強いみたいです。

成虫になった初日、なんと虫かごから脱走しました。夜中にコバエ対策シートを破り、蓋をこじ開け、外に脱出していたのです。朝、玄関にいるメスを見つけた時はびっくりしました。

その後は脱走はなくなり、昆虫ゼリーを1日1個ぺろりとたいらげています。クワガタとは食べる量が違いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

PAGE
TOP