小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

北九州市立美術館

bruno

北九州市立美術館へ行きました。マティスの切り絵やホックニーのドローイング、草間彌生さんのドット絵とかいろいろあってすごく良かった。

ロケーションもいいし、中も広くて綺麗だし、職員の方々もやさしくて感じが良いし、近くにこんな良い美術館があるなんて知らなかったなあ。

マティスの切り絵、はじめて間近でじろじろ見たけど切り絵に見えませんでした。形状は切り絵っぽいんだけど、切って貼ったデコボコ感がまったく無かったから、あれ相当薄い紙で切り貼りしてるんかなあ。台紙の雑な感じがまた良かったり。デザイン的にすごく魅力的でした。

近々、分館のほうで面白そうな展示があるので、行けたら行きたいなと思っています。

北九州市立美術館 への2件のコメント

  1. かづこ より:

    わたしは北九州出身なので、
    高校〜短大時代は自転車でよく行っていましたよー^^
    部活や卒業制作の作品展示にも使わせてもらっていました。

    当時はおこずかいも少なく、カフェに入れなかったので、
    買ってきたサンドイッチを美術館の前の芝生で食べてました。

    磯崎新さんという著名な建築家の方の設計で、
    美術館そのものがアート作品みたいで、大好きでした。

    映画「デスノート」の重要なシーンにも
    北九州市立美術館がつかわれてて、ちょっとうれしいです。
    (北九州は炭鉱とヤンキーのイメージ強いから、笑)

  2. ハラプロ原田 より:

    自転車で美術館、良いですねー!
    あの芝生で建物みながらサンドイッチ最高じゃないですか。

    本当に建物もカッコよくて、
    緑に囲まれたロケーションもグッドで、
    入る前と出た後で見とれてしまいました。

    磯崎新さん、グーグル検索したら
    とても目の鋭い方でこれはただ者じゃないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP