すっかりブログの更新が滞ってました。いかん、いかん。
しかし、朝晩は涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなりましたね。将棋が気になる今日この頃です。YouTubeで、羽生名人の対戦動画をちょこちょこ見ているんですが、これが面白い。
子供のとき、祖父の家へ遊びに行くと、テレビで将棋の試合を見ていて「人の将棋なんか見て何が面白いとかいな?」と思ってたけど、今ならわかります。もう、祖父は亡くなりましたが、元気な時に将棋をしておけばよかった。
すっかりブログの更新が滞ってました。いかん、いかん。
しかし、朝晩は涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなりましたね。将棋が気になる今日この頃です。YouTubeで、羽生名人の対戦動画をちょこちょこ見ているんですが、これが面白い。
子供のとき、祖父の家へ遊びに行くと、テレビで将棋の試合を見ていて「人の将棋なんか見て何が面白いとかいな?」と思ってたけど、今ならわかります。もう、祖父は亡くなりましたが、元気な時に将棋をしておけばよかった。
本日、西門蒲鉾本店さまの商品撮影に立ち会ってきました。
スタジオでのブツ撮りを見るのは初めてでしたが、いやあ、すごい。ひとつの商品を撮影するために、角度や光や盛り方など、時間をかけて、最高の一枚を追求していきます。
妥協しないプロの現場に立ち会うと、ピリッと身が引き締まる思いです。
これで良いホームページができなかったら、完全に100%ぼくのせいです。ひー。でも大丈夫。絶対良いものになります。
そして、とてつもないサプライズが・・・
西門蒲鉾本店の工場長が、ぼくとカメラマンの黒川さんに、オリジナル蒲鉾を作ってくれました。
どどーん。
これは、すごい。いただいた時、本当に感動しました。完成度の高さはもちろん、お気持ちが何よりもうれしいのです。工場長、ありがとうございます!
男はだいたい鉄が好きですよね。さらには、重機も好きです。
ぼくは小さい頃から働く自動車が好きで、ミニカーでも、スポーツカーなんかより、ショベルカーやダンプカーが好きでした。小さい頃から、仕事への情熱に溢れていたのかもしれません。ウソです。
でも、ぼくは学校が嫌いで、よくサボっていましたけど、大人になってからはまったく仕事をサボらない真人間になりましたので、もし今、お子さんがサボり気味でも、きっと大丈夫です(無責任コメント)
最近、カメラにはまっているので、いろんな重機を撮りたい。重機が集合していて、撮影OKなところ、どこかないですかねー。
[ 追記 ]
あとは、都市高を下から見上げるのも好きです。特にカーブになっているポイントが好きで、巨大なコンクリートの塊がきれいな曲線を描いて、グワーッと続いていく迫力がいいのです。
サッカーの岡崎選手は、いつのまにあんなに上手くなっていたんだろう。
薄々、彼の実戦向きの上手さに気づいていたけど、どうも「下手」なイメージがこびりついているから、どれだけ点獲っても、ザキオカルーレットを決めても、「岡崎にしてはやるな・・・」と、曇ったメガネで見ていたことを、ここに告白します。岡崎さん、すみませんでした。
どんなボールも収めるし(ターンが上手!)チームのために走って戦って、おまけに点獲るとか最高じゃないですか。次の試合もたのしみです。
そして甲子園、九国大は残念だったけど、華のあるチームたちが勝ち残って、益々盛り上がってきましたね。しかし、みんなでかいなあ。
ここ数週間は打ち合わせが多くて、あちこち車を走らせながら、忙しいふりをしております。
そうなると必然的に車内時間が増えて、ラジオを聞く時間もふえますね。昼はもちろん、パオーンです。定番です。沢田さん中島さんのコンビは面白い。
そして、オーレックのCMソングが、耳に残って離れません。オーレック、オーレック。
実はハラプロの自作テーマソングもあって、シンプル&キャッチーな出来で、個人的にとても気に入ってるんですが、いつか日の目を見る時が来るだろうか。
昨年の福津花火大会では、開始直前のドシャぶりにやられて花火どころじゃなく、早々に帰宅しました。そしたら、家から花火見えるやん・・・。
ということで、今年は家から眺めました。ビジュアル的には、まあいいんだけど、いかんせん音が物足りない。これが横着鑑賞システムの限界か。
やっぱり花火はあの「どーん」という、腹に響く音こそが醍醐味なんですね。来年はちゃんと、現地に行こう。
それにしても毎日暑い!ひとつ不思議なのが、今年はぜんぜん虫がいません。昨年は、あんなにカメムシ天国だったのに。暑すぎると虫も減るんでしょうか。だとしたら、猛暑にも良い点はあるな。カメムシたちには、申し訳ないけれど。
あ、ハラプロでは、13日から16日までお盆休みをいただきます。
100年もの歴史を持つ博多の老舗、西門蒲鉾本店さまのホームページを、リニューアルさせていただくことになり、昨日、写真撮影をおこなってきました。
撮影は黒川舎の黒川さん。
昔ながらの製法にこだわり、職人さんがひとつひとつ、丁寧に手作りするかまぼこたちは、はっきり言って最高に美味しいのです。
撮影時には揚げたてホヤホヤの天ぷらをその場で頂きましたが、ふわっふわでおいしくて、カメラの黒川さんも興奮してました。
現在、かまぼこづくりを担う工場長は、社長の娘さん!女性のかまぼこ職人です。カッコいいですよね。
西門蒲鉾さんらしいホームページができるよう、引き続きがんばります。( 揚げたて天ぷらの味を思い出しながら )
NHKのプロフェッショナルで、細田守監督をやってました。細田さん、ご飯を食べるのも忘れて、徹夜で絵コンテ描いてましたね。
奮い立つんだよなあ、ああいうのを見ると。ブルッとね。宮崎駿さんのような大御所や、細田さんのような売れっ子が、机にかじりついて格闘しているのに、ぼくなんかがシュークリーム食べながらプロフェッショナル見てる場合じゃないやろ!ってさ。
そんなヒマがあったら、あのデザインのクオリティを、もう一段階上げてやろうじゃないかと、モニターの前に再び座りました。そんな自分にシビれました。
実際、取材のカメラが回ってなかったら、細田さんもシュークリーム食べながら、テレビ見たりしてるのかもしれんけど。ちなみに細田作品では、時をかける少女が好きです。