小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2015年8月の記事

将棋が気になる今日この頃

すっかりブログの更新が滞ってました。いかん、いかん。

しかし、朝晩は涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなりましたね。将棋が気になる今日この頃です。YouTubeで、羽生名人の対戦動画をちょこちょこ見ているんですが、これが面白い。

子供のとき、祖父の家へ遊びに行くと、テレビで将棋の試合を見ていて「人の将棋なんか見て何が面白いとかいな?」と思ってたけど、今ならわかります。もう、祖父は亡くなりましたが、元気な時に将棋をしておけばよかった。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

商品撮影現場

saimon01

本日、西門蒲鉾本店さまの商品撮影に立ち会ってきました。スタジオでのブツ撮りを見るのは初めてでした。ひとつの商品を撮影するために、角度・光・盛り方など、時間をかけて、最高の一枚を追求します。妥協しないプロの現場に立ち会うと、ピリッと身が引き締まります。

これで良いホームページができなかったら、完全に100%ぼくのせいだな。でも大丈夫。絶対良いものになります。

そして、とてつもないサプライズが・・・。西門蒲鉾の工場長が、ぼくとカメラマンの黒川さんに、オリジナル蒲鉾を作ってくれました。どどーん。

saimon02

いただいた時、本当に感動しました。完成度の高さはもちろん、お気持ちが何よりもうれしいのです。工場長、ありがとうございます!

カテゴリー: ホームページ制作, 仕事のこと 2件のコメント

重機のはなし

男はだいたい鉄が好きですよね。さらには、重機も好きです。

ぼくは小さい頃から働く自動車が好きで、ミニカーでも、スポーツカーなんかより、ショベルカーやダンプカーが好きでした。小さい頃から、仕事への情熱に溢れていたのかもしれません。

ぼくは学校が嫌いで、よくサボっていましたけど、大人になってからはまったく仕事をサボらない真人間になりましたので、もし今、お子さんがサボり気味でも、きっと大丈夫です(無責任コメント)

最近、カメラにはまっているので、いろんな重機を撮りたい。重機が集合していて、撮影OKなところ、どこかないですかねー。

toshikou

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

いつのまにか日本最強になっていた選手

サッカーの岡崎選手は、いつのまにあんなに上手くなっていたんだろう。

彼の実戦向きの上手さには、うすうす気づいていたけど、どうもヘタなイメージがこびりついているから、どれだけ点獲っても、ザキオカルーレットを決めても、「岡崎にしてはやるな」と、曇ったメガネで見ていたことを、ここに告白します。

どんなボールも収めるし(ターンが上手!)チームのために走って戦って、おまけに点まで獲るなんて最高じゃないですか。次の試合もたのしみです。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

耳に残るCMソング

ここ数週間は打ち合わせが多くて、あちこち車を走らせながら、忙しいふりをしております。

そうなると必然的に車内時間が増えて、ラジオを聞く時間もふえます。昼はもちろん、パオーンです。定番です。

そして、オーレックのCMソングが、耳に残って離れません。オーレック、オーレック。

実はハラプロの自作テーマソングもあって、シンプル&キャッチーな出来で、個人的にとても気に入ってるんですが、いつか日の目を見る時が来るだろうか。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

楽していい思いはできない

hanabi

昨年の福津花火大会では、開始直前のドシャぶりにやられて花火どころじゃなく、早々に帰宅しました。そしたら、家から花火見えるやん・・・。

ということで、今年は家から眺めました。ビジュアル的には、まあいいんだけど、いかんせん音が物足りない。やっぱり花火はあの「どーん」という、腹に響く音こそが醍醐味なんですね。来年はちゃんと現地へ行こう。

それにしても毎日暑いな。なぜか今年は虫が全くいません。昨年はあんなにカメムシ天国だったのに。暑すぎると虫も減るんでしょうか。だとしたら、猛暑にも良い点はあるな。

ハラプロでは、13日から16日までお盆休みをいただきます。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

博多の老舗・西門蒲鉾さん!

saimon2


100年もの歴史を持つ博多の老舗、西門蒲鉾本店さまのホームページを、リニューアルさせていただくことになり、写真撮影をおこなってきました。撮影は黒川舎の黒川さんです。

昔ながらの製法にこだわり、職人さんがひとつひとつ、丁寧に手作りするかまぼこたちは、はっきり言って最高に美味しいのです。撮影時に揚げたてホヤホヤの天ぷらを頂きましたが、ふわっふわでおいしくて、カメラマン黒川さんも興奮していました。

現在、かまぼこづくりを担う工場長は、社長の娘さんです。女性のかまぼこ職人です。カッコいいですよね。西門蒲鉾さんらしいホームページができるよう、引き続きがんばります。( 揚げたて天ぷらの味を思い出しながら )

カテゴリー: ホームページ制作, 仕事のこと コメントをどうぞ

ストイックスイッチをオンにする

NHKのプロフェッショナルで、細田守監督をやっていました。細田さん、ご飯を食べるのも忘れて、徹夜で絵コンテ描いていましたね。

奮い立つんだよ、ああいうのを見ると。ブルッとね。宮崎駿さんのような大御所や、細田さんのような売れっ子が、机にかじりついて格闘しているのに、ぼくなんかがシュークリーム食べながらプロフェッショナル見てる場合じゃないのよ。

そんなヒマがあったら、あのデザインのクオリティを、もう一段階上げてやろうじゃないかと、モニターの前に再び座りました。そして、そんな自分にシビれました。

もしかしたら、取材のカメラが回っていない時、細田さんもシュークリームを食べながら、寝転がってテレビを見ているのかもしれないけど。ちなみに細田作品では、時をかける少女が好きです。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

30代とか40代とかまだまだ修行中

hokusai


北斎が富嶽三十六景を書いたのは
70歳を過ぎてから。
とんだパワフルじじいだ。
憧れます。
39歳とかまだまだ
修行中の身です。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

打ち合わせ前の準備

安全のための車間距離を、ただの隙間と勘違いして、サッと入ってくる車に言っておく、このバカが!

明日は新規の打ち合わせが2件連続で入っているので、今日はその準備に勤しんでおります。はじめのヒアリング、大事ですから。

カテゴリー: 仕事のこと, 日常のこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP