小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2015年12月の記事

2015年を振り返って

今年もいよいよ終わりです。皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?

ハラプロは無事に6年目を終えて、来年からは7年目に突入です。ずいぶん早いもんだなと感じます。今年も多くのお客様との出会いがありました。

どのお仕事もすごく印象深いのですが、あるお客さまにデザイン案を提出した際、ものすごく喜んでもらえて、それが自分にとっても感動的で、ホームページをつくって人に喜んでもらえるって、素敵なことだなと再認識したのでした。

とびうめ信用組合さまのホームページリニューアルをさせていただいたことも、大きな出来事のひとつでした。

個人でやっていることをプラスに受け止めてくれて、個人として信頼もしていただき、ホームページの制作を任せていただける。それはとてもうれしいことです。

プライベートでは、結婚という大きな出来事がありました。

来年も調子に乗らず、周りの方々の支えがあって今の自分がいることを忘れずに、日々精進していきたいと思います。

ハラプロでは12月30日~1月3日まで、年末年始のお休みとさせていただきます。それでは皆さま、よいお年を!

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

間違いだらけの検索エンジン対策

あまり批判的なことは書きたくないのですが、すこし前に「うーん・・・」と思うことがあったので、書かせていただきます。

ある日、自分がつくらせてもらったホームページに、知らない間に「検索エンジン対策」と思われる不自然な文章が追加されていたり、ほのぼのとして素敵だったブログが、いつのまにか殺伐としたビジネス的なブログに変わってしまっていました。

お客さまに聞くと、どこかの業者さんに「こうしたほうがいいですよ」と、アドバイスをされたそうです。

お客さまはホームページのプロではないから、それっぽい業者の方にそう言われたら、信じてしまいますよね。お客さまに罪はありません。

お客さまと一緒に苦労してつくり上げたものを、間違った知識を持った第三者に壊されるのは、本当にツラく悲しいことです。

キーワードがどうのこうのよりも、ユーザー視点での優良コンテンツこそが、最大の検索エンジン対策であると、グーグル本人がずいぶんと前から言っているのに、「古くてお手軽な業者テクニック」を使ってホームページに手を入れて、目先のアクセス数だけちょっと伸ばして、それを成果と勘違いするような業者さんは、今すぐ正しいホームページづくりについて学び直すべきです。

キーワードを露骨に盛り込んだ文章は不自然だし、ビジネスの匂いが文章に染み込みます。それを見たユーザーは、直感的に離れていくんです。少なくともぼくは離れます。

ホームページというのは、ただやみくもに人を集めるためのツールではなく、顧客(もしくは顧客候補)と、つながるためのツールです。せっかく来てくれたユーザーに逃げられたら、それは本末転倒です。機会損失です。

自分がユーザーだったら。その視点を忘れずに、判断していただきたいと思います。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

絶品あんこトースト

pan

はぴりのさんのイベント時、お土産として頂いた「あんこトースト」のなんともいえない美味しさが忘れられず、先日天神へ行った際に買って帰りました。

食パンの中に、程よい甘さのあんこが練りこまれております。これをトースターでカリッと焼いて、マーガリンをさらっと塗って頂きます。まあ、カロリーは高かろう。

我が家の暖房器具問題も、石油ヒーターを買うことで決着しました。あったかい。憧れの円柱ストーブにあたりたい時は、近所のカフェ「くつろぎ」へ行きます。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

結婚のご報告

私事で大変恐縮ですが、このたび結婚をしました。

芸能人でもあるまいし、ブログに結婚の報告を書くなんて、ちょっと恥ずかしい気もするのですが、今まで日常を書き留めてきたこのブログに、ぼくの人生の大きな節目を、きちんと記してお伝えしたいと思い、こうしてドキドキしながら書いております。( あー緊張するー )

素晴らしい相手に出会えて、結婚をすることができて、本当にうれしく思いますし、より一層責任感を持って、まじめにがんばっていきたいと思っています。

そして、いつも支えてくださる皆様には、心から感謝をしております。本当にありがとうございます。今後ともご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

blog

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

暖房器具のはなし

一気に寒くなりましたね。冬は寒いけど空気が澄んでるから、嫌いじゃないです。夏よりいい。

ぼくは冷暖房の暖房がどーも苦手で、いまのところ電気ストーブでしのいでます。でも部屋全体が暖まらずに寒いので、石油ストーブが欲しいなーと思ってます。

きっと福津は、福岡市よりも、3℃くらい低いんじゃなかろうか。

ぼくは円柱型の石油ストーブが好きで、あの火の暖かさを直で感じながら、ホッコリしたいんですけど、家出たあとに襲われる「火消したっけ?」っていう不安現象がおそろしいんですよね。

安全面とか、手軽さとか、いろいろ考えると、石油ヒーターのほうがいいのかなあ・・・なんて悩み中です。

そして最強は「こたつ」なんですけど。あれは人をダメにするから。まずはストーブかヒーターですね。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

写真撮影

先日、ホームページ用の写真撮影をおこないました。1月からホームページの制作がスタート予定の、株式会社キレイカ・コピーさんです。

大型図面の印刷やスキャニング、製本など、すべて自社の機材でおこなう職人気質の吹春さん。その作業中の様子や機械など、じっくりと撮らせていただきました。

九州ではここにしかない最新の大型スキャナから、30年物の機械まで、どれもキレイに手入れされていて、道具を大切に使っているのがわかります。

写真って難しいな。でも、撮影はたのしい。

kireika01
kireikacopy03
kireikacopy02

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

銅像

douzou

カンボジアのお土産。カンボジアはなんだか良さそうだ。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

おしゃれなトイレについて

天神地下街におしゃれなトイレができたらしい。
http://tenjinsite.jp/topics/detail.php?hid=43449

どこかのトイレもおしゃれなつくりで、入る時に一瞬戸惑った記憶があります。ソラリアプラザだったかな?

ぼくはだいぶ前、街中のトイレをランク付けして、快適なトイレに迷わずアクセスできるサイト「トイレどっと混む」を構想した男なので、きれいなトイレが増えることは大歓迎です。

でもまあ、オシャレさは不要ですけども。流すボタンがただの丸ボタンだけの時とか、「流すって書いてくれよ」と思いますね。

ちなみに、トイレどっと混むは、構想のみで終了しております。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

更新スピードは大事

更新頻度の高くて、面白い個人ブログってなかなかないな。定期的にのぞく好きなブログはあるけれど、そのほとんどが更新スピードが遅くて、更新まだかなってなるんですよね。

はい。他人のこと言えません!内容ももちろんだけど、やっぱり、更新スピードって大事。大事なんやでー(自分にも言っている)

カテゴリー: インターネットのこと コメントをどうぞ

現在の受注状況と、ホームページの作り方について

決して忙しいアピールをするわけじゃなく、4月くらいまでは、新規のホームページ制作を、お請けすることができなさそうな状況です。大変申し訳ございません・・・。

もちろん、すでにお待ちいただいてる方や、事前予約のご連絡をしてくださっている方は、きちっとスケジュール確保をして、対応させていただきますのでご安心ください。

そして、これまでにハラプロで制作をさせていただいたホームページの更新作業やメンテナンス作業については、優先的に対応させていただきますので、お気兼ねなくお申し付けください。( 新しいページの制作などは、少しお待ちいただく場合もございます )

ここしばらく、新規のご依頼については、数ヶ月お待ちいただいたり、お断りをしたりという状況が続いていて、本当に申し訳なく思っています。

言い訳というか、なぜそんな状況になってしまっているのかと言いますと、単純にご依頼が重なっているのもありますが、ハラプロのホームページの作り方にも、要因があります。

制作会社であれば、打ち合わせをする人、デザインをする人、コーディングをする人、と、役割ごとに分業するのが一般的です。でもハラプロは、その全てをぼく一人でやるので、同時に進行できるプロジェクトは、多くても3つまでが限界となります。

作り方も、定型デザイン(テンプレート)に、頂いた原稿をダダーっと流し込むような、そんな手抜き作業は決してせずに、ひとつひとつのページを丁寧に手作りします。だからどうしても時間がかかります。

お客さまにとって大切なホームページの制作をお任せいただくわけなので、これからも質を落とすことなく、ひとつひとつ丁寧に作り続けていきたいと思っておりますので、ご理解・ご了承の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: ホームページ制作, 仕事のこと 2件のコメント

PAGE
TOP