小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2016年8月の記事

40歳からのジャズ入門

eles

ぼくもすっかり大人になりました。いま、ジャズにハマりかけています。

昔はジャズの良さがよくわからず、ジャズを好きとか言ってる人たちはきっとカッコつけて言ってるんだろうと、決め付けていました。コーヒーをブラックで飲むなんて、カッコつけのやせ我慢だと信じていたように。

しかし、そんなぼくも少しづつ大人の階段をのぼり、「ジャズいいなあ」と思うようになりました。まだ、よちよち歩きの初心者なので、モダンジャズのド定番から買い集めてます。そういう素直さを、ぼくは持っているのです。

いまはこれを書きながら、キャノンボール・アダレイのサムシンエルス聴いてます。入門編にうってつけの名盤だそうです。うーん、かっこいい。

カテゴリー: 映画や音楽のこと 2件のコメント

虫のはなし

フランス人は虫の名前を知らないそうです。カブトムシも、クワガタも、カマキリも、コオロギも、ぜんぶ「虫」でしかないらしい。

http://www.1101.com/tonomariko/2014-06-03.html

虫といえば、我が家のベランダにクモがいて、ぼくはクモがぜんぜん苦手じゃないし、コバエとかも獲ってくれるので「まもり神」と讃えながら放置していたら、いつのまにか大きく育っていました。

結構な強風が吹いても巣はこわれないし、クモは忍耐強くぶら下がり続けるし、クモって不思議な生き物ですね。フランス人からしたらクモも、名のないただの虫なんだろうか。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

納豆パン

我が家は納豆をよく食べます。ぼくは食パンに乗せて食べてます。マヨネーズを塗って、納豆を乗せます。もちろん納豆のタレもかけます。以前そのことを人に話したら「パンに納豆?」と、味オンチを見る目で見られました。何かのテレビ番組で、フランスのマダムも納豆をパンに乗せて「おいしい~」と言ってましたよ。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

オリンピックのピクトグラム

pict


http://imgur.com/gallery/nawK3

東京オリンピックのデザインが、ぼくはダントツで一番好きです。シンプルでわかりやすくてかっこいい。

水泳とか、水球とか、重量上げとか、惚れ惚れしますね。フェンシングもいい。射撃もいい。全部いい。他のオリンピックのピクトグラムを見て思うのは、色は使わないほうが良い。情報が忙しくなってしまうから。

さてさて、リオ・オリンピック。レスリングもすごかったし、卓球の水谷選手もね。団体2戦目の勝利は興奮しました。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

暑い夏とオリンピックは続く

お盆休みは土日の2日間いただいて、プチ帰省して、お墓参りをして、あとは家でのんびり過ごしました。

錦織選手の銅メダルはすごい。準決勝でマレー選手に完敗して、あーあ・・・とガッカリしたんですけど、いちばんガッカリしたのは本人ですよね。そこから気持ちを立て直して、あのナダル選手に勝つんだから、なんという精神力。分けてほしいです。

でも一番グッときたシーンはですね、準々決勝のモンフィス選手との激闘で、最後にモンフィス選手がボールに飛びついて倒れこんだシーンです。自分の力を振り絞る人間の美しさ(ちょっとかっこつけた言葉だけど)に感動して、もうどっちが勝ってもいい、と思いました。

カテゴリー: スポーツのこと, 日常のこと コメントをどうぞ

良いホームページにしたいという気持ち

お客さまから「良いホームページにしたい」という熱意を感じるとき、制作者としてとてもうれしく思います。お客さまのホームページに対する気持ちは、必ずカタチになって現れるから。これは良いホームページになる、という予感が、いまバリバリしています。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

人生初の生競馬

小倉競馬場へ行ってきました。生で競馬を見るのははじめてです。ずっと見てみたいなあと思っていて、やっと念願かなっての初競馬です。間近で見る競走馬はほんとにキレイで、歩く姿は優雅で、パドックですでに興奮状態です。どの馬もやさしい目をしていた。

メインレースは小倉記念GⅢ。メイショウナルトという馬でいくと決めていました。名前がいい。8歳というおじさん世代でも、まだやれるところを見せてほしい。結果は・・・負けました。ギャンブル才能ゼロのようです。でも最後のコーナーまで先頭を走ってくれて、少しばかりの夢を見せてくれました。

猛暑の中、人がすごく多くて、子供連れの人もたくさんいました。椅子やテーブルを持ちこんだキャンプスタイルのツワモノたちもいました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

オリンピックの開会式を見て

オリンピックがはじまりました。なんかふわっとはじまりましたね。開会式の入場をちょっと見たけど、知らない国がたくさんあるもんだ。ドミニカが2つあるとか知りませんでした。

南米の人やイタリアの人たちが踊りながら陽気に行進していて、国民性が出るなーと思いながら見てました。アフリカの人たちも踊りそうなのに意外とクールに行進していたり、カンボジアには猫ひろしがいるし、とにかく見ていて楽しかったです。

4年後の東京での開会式は、いったいどんな感じになるんやろう~と、今からもう考えてしまいました。4年後はハラプロ10周年です。特別な年になりそうです。ぼくは・・・44歳。ゾロ目やん。

前にも書いた気がするけど、こち亀でオリンピックの年だけ出てくるキャラクターいましたよね。4年に一度しか目覚めないとかで。あの人まだ登場してるんでしょうか。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

確実にひとつひとつ丁寧に

自分は決して作業スピードが速いほうではなく、速度よりも確実性を重要視しています。誤字脱字など凡ミスがないように。せっかく良いデザインができても、間違いだらけだったら台無しですもんね。

制作会社にいた頃、他スタッフの制作物のチェックをする立場になった時、すごく良いデザインがあがってきて、おおー!とテンションがあがった後に、たくさんの誤字脱字を発見してしまい、「ああ、もったいない・・・」と悔しい思いをしていました。

スピード重視のせいでミスが出ると、結局その修正ややり取りで更に時間がかかるし、何よりも「信用」をちょっとづつ無くすから、凡ミスはしないように、今日も確実にひとつひとつ丁寧に作業します。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP