小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2017年6月の記事

デイヴィッド・ホックニー

ho01
ho02
ho03


プールの絵で有名な
ホックニーの画集を買ったので
寝る前に眺めています。

インスタグラムでも
ホックニーの絵を検索していいねをしたら
知らないだれかがプールではしゃいでる写真まで
表示されるようになりました。
タグだけじゃなくて
画像識別もしてるのか。

カテゴリー: デザイン&アートのこと コメントをどうぞ

Yahooビジネスエクスプレスの思い出

Yahooのカテゴリと、それに掲載してもらうためのサービス「ビジネスエクスプレス」が終了するみたいです。

ぼくが制作会社に所属していた頃、Yahooは独自の検索エンジンを持ち、Yahooカテゴリへの登録は必須でした。無料申請だとほぼ掲載されることはないので、5万円で優先的に審査をしてくれるビジネスエクスプレスを使って申請していました。いま考えると掲載に5万円って高いですね。

しかも、その5万円は正確に言うと掲載料ではなく「審査料」なので、お金を払っても掲載されないことがあるという非常に恐ろしいシステム・・・。クライアントのサイト登録は責任重大で、申請手続きは毎回震えながらやってました。

当時はまだ検索エンジン自体が未成熟で、あやしげな対策方法や、あやしげな業者さんがたくさん出回ったものです。なつかしい思い出。

カテゴリー: インターネットのこと コメントをどうぞ

うまい棒シュガーラスク味

ホームページを納品した後も、ちょこちょこアクセスをして「うむ、やっぱり良いホームページだ」などと言いつつ浸ります。ブログがまめに更新されていたりすると最高です。

今日は納品して数ヶ月経ったクライアントからお電話をいただき「ホームページの評判良いですよ」と、うれしい報告をもらいました。問い合わせも来てるそうで、ほっと一安心です。

さて、話は変わりますが、引っ越し先の近所にあるスーパー、うまい棒の品揃えがすごい。ぼくは全然フリークじゃないので、せいぜいチーズ・めんたい・たこやきくらいしか知らなかったけど、そこにはチキンカレーとか、てりやきバーガーとか、シュガーラスクなどの未知の棒が並んでいました。

シュガーラスク味?ちょっと前にハラダラスクを食べたばかりなので、もしかして10円で同じ味がするのか?と気になって食べてみたところ、ほんのり甘く、たしかにシュガーラスクの味でした。でも1位はやっぱり、めんたいこ味です。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

プチ情報

将棋の藤井聡太くんすごいですね。29連勝がかかった対局をぐるりと取り囲む報道陣の数にも驚きました。あんな近い距離からたくさんのカメラを向けられて、ぼくだったら絶対に集中できません。プロ将士は大変だ。

日本将棋連盟がツイッターで「藤井聡太四段の昼食は豚キムチうどんです」と配信していて、そんな情報まで流れるのかあと思いました。

たまたまですが、うちの昨日の晩ご飯のおかずは豚キムチでした。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

事務所を移転しました

無事に移転作業が完了しました。平日の2日間移転のためのお休みを頂き、ご迷惑をおかけいたしました。新しい住所は下記になります。( 電話・FAXは変わっていません )

〒811-3209
福岡県福津市日蒔野1-9-6-301
TEL(FAX).0940-42-3318


mujirusitokei

まだ完全な状態にはなっていませんが、問題なく業務再開しています。

妻が移転祝いに、無印のデジタル時計をくれました。無印へ行くたびにぼくが「あれいいなー」と欲しがっていたものです。シンプルでかっこいい。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

MUJI BOOKSとゴッホ

goho


家具を買いにキャナルシティの無印良品へ何度か足を運んでいます。同じ無印の商品でも、福津イオンの無印で見るのと、 空間がしっかりとプロデュースされているキャナルの無印で見るのとではぜんぜん違って見えて、着実に無印ファンになりつつあります。

無印がセレクトした本が並ぶ「MUJI BOOKS」もおもしろい。大型書店とは違った魅力がありますね。ゴッホ特集のPENがあったので買いました。ぼくはゴッホの絵が好きなのです。あの独特のペッペッペッと無数の線で構成されたようなタッチとか、色使いとか、黒い輪郭線とかが好きなのです。このPENに載ってた畑の絵(2枚目写真の右上)すごく良いなあ。ゴッホの太陽の描き方、良いなあ。

むかし実家の廊下の奥に、ゴッホの「夜のカフェテラス」が飾ってありました。少年時代のぼくは、夜の暗い廊下でひっそりとたたずむその絵を見て、なんか怖いなあと思っていました。大人になって、あれがゴッホの有名な絵だったと知り「へー」と思い、母親にそのことを話したら「え、あれゴッホなん?」と言ってました。知らずに飾っていたのか。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

カフェオーレ

cafeore

カフェオレベースを切らしているので、とりあえずマウントレーニアでしのいでいます。

引っ越しの準備も着々と進んでいます。仕事空間を含め、友人の佐藤氏にコーディネイトをお願いしたところ、バシッとキマったプランを作ってくれました。やっぱりプロはすごいやね。

佐藤氏プロデュース空間で仕事をするのが楽しみです。ぼくの仕事クオリティも向上するでしょう。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

サッカー代表戦

ぼくは相変わらずサッカーの代表戦を見るのが好きで、「あー」とか「自分で打てよー」とか「自分でいけー」とか興奮しながらテレビ観戦します。

パスよりもドリブル派。チャレンジするプレーが好きなので、おのずと「自分でいけー」のフレーズを連発するのです。

それでふと思ったんですけど、もしかしてプロ野球とかJリーグのチームのとても熱心なファンの人たちは、ぼくが代表戦で味わっているのと同じ興奮を、1年に100試合以上も味わっているんでしょうか。もしそうだとしたら、すごく幸せなことですね。

昨日のイラク戦、もちろん見ました。結果はちょっと残念だったけど、高地で酷暑の環境でサッカーをするっていうのは、想像以上に過酷なんだと思います。

ボランチに入った井手口選手は、きっと今後も代表に呼ばれるでしょう。良いプレーをしていただけに、体調が心配です。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

チククの針は鋭いぞ

ちょっと前にカメラマン黒川さんから「これ読んで」と漫画本を渡されました。ずしりと重たい大型コミックス。正体は松本大洋さんの「sunny」と、宮崎駿さんの「風の谷のナウシカ」でした。

松本大洋さんの漫画をちゃんと読んだのははじめてでしたが、絵を描く人たちがこぞってファンになる理由がわかります。ミリペンで描く線は独特かつ緻密で、ひとコマひとコマが作品のようです。これは描くのに時間かかってそうだなあ。

つくる仕事をしていると、ついついその「とてつもない労力」のことを考えてしまう。sunnyは内容もすごく良かったです。せつない。

そのあと松本大洋さんについていろいろと調べていると、ベン・シャーンのことが好きだとインタビューで語っていて、ああやっぱりなあと思いました。ちなみに、ぼくもベン・シャーン好きです。

漫画版ナウシカもはじめて読んで、内容の濃さにビビりました。映画は原作のほんの一部と聞いてたけど、これほど原作が濃いとは・・・。ハヤオさんの頭の中はいったいどうなってるんでしょうね。

カテゴリー: 本のこと 2件のコメント

ようやく名前を覚えたラーメン店

歳のせいか、ラーメンはこってりよりもあっさりめが好きになってきた今日この頃。福津の「味のまるい」のらーめんが、最近のお気に入りです。

ややあっさりめのラーメンも美味しいけど、焼きめしも美味しいのです。チャーハンではなく、焼きめしです。

いつも名前が思い出せずに「まるちゃん」とか「まるや」とか「まるこうらーめん」とか好き勝手に呼んでいましたが、ようやく正式名称を覚えました。味のまるいです。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP