小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2017年12月の記事

今年も一年ありがとうございました!

ハラプロは今日で仕事納めです。今年もたくさんのホームページを作らせていただき、本当にありがとうございました。

個人的には子が生まれるというビッグな出来事がありました。それに伴って生活スタイルも一変しました。

映画はあまり観にいけず、記憶に残っているのはラ・ラ・ランドぐらいかな。あ、ドラマの陸王にハマりましたね。ドラマの中で宮沢社長が「成長せずに生き延びても意味がない」と熱く語るシーンでぐっときながらも「ハラプロは成長してるんだろうか?」と、少しドキッとしたりもしたんです。

こはぜ屋みたいに大きなチャレンジはしていないぼくですが、それでもひとつひとつの仕事に真剣に取り組み、すこしづつ、技術的にも、人間的にも、成長していけるようがんばりますので、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年を!!

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

車を買い替えるタイミング

車を一年点検に出しました。タイヤはもう交換せないかんなーと思っていたらやはり交換を勧められ、その他もろもろでなかなかのお見積りとなりました。

まあそれは仕方ないんですけど、その後に次の車検の話になって、もう走行距離も10万キロ近いし、たぶん1年後の車検費用は30万円くらいになるんじゃないかと。うひー。

帰ってそれを話したら、妻はもう買い替えたほうがいいっちゃない?と。こういう感じでみんな車の買い替えを検討することになるんやね。とりあえずタイヤを交換して、いまの車を大切に乗りながら、車検までの間ゆっくり考えよう。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

今日も朝から写真撮影

今週はほぼ毎日打ち合わせと撮影続きで
ばたばたしております。
事務所への電話に出られなかったり
メールの返信が遅れ気味になったり
ご迷惑をおかけいたします。

今日も黒川カメラマンと
朝から写真撮影でした。
撮影は今月で2度目です。

写真撮影をすると
良い写真がたくさん撮れるだけでなく
その現場の雰囲気を
肌で感じることができる。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

インカム越しのアドバイスを思い出しながら

忙しい時こそ心にゆとりを。原田青年アルバイト時代、怖いリーゼント副主任からインカム越しに頂いた金言です。

当時、無造作ヘアーのつもりで髪をくしゃっとさせていたら、リーゼント副主任から「その寝ぐせ洗ってこーい!」と怒鳴られました。

忙しい時こそブログの更新を。ぼくが今でっちあげた格言です。サボりがちな自分に送ります。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

エクスプロレイションズ

billevans
record

ビルゲイツじゃないよ。ビルエヴァンスだよ。厚紙OJC、すごく安かったのはジャケットの背割れのせいです。パックリ開いちゃってます。

ワルツフォーデビイみたいな有名盤じゃないけど、すごく好きなレコードです。

カテゴリー: ジャズとレコードのこと コメントをどうぞ

12月のなぞ

おそらく皆さんそうだと思いますが、12月は何かと忙しいですね。気持ちに余裕がなくなっている自分にハッと気が付いたりして、いかんいかんと思いながら、慌しい毎日を送っております。

やっと年賀状のデザインもできました。昨晩は見逃し配信で陸王をみました。松岡修造さん、よかったなあ。残りあと2回。さみしくなるのう。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

オーザックうまかっちゃん味

umakatsu


こんなものがあるなんて
今まで知らなかったんです。
見た瞬間、購入を決めました。

そんなん買ってほんとに食べると?と
妻から疑いの目で見られましたが
うまかっちゃん世代やぞと。
はじめて食べたとんこつラーメンは
うまかっちゃんなんやぞと。
自信をもって買い物かごに入れました。
が、まだ食べてません。うまいのか?

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

何事も準備が大事

さて、いよいよデザインに取りかかるわけですけども、この「デザインにとりかかる」までのいろいろなことに、実は大変時間がかかるわけです。というか準備や打ち合わせも、大きく言うとデザインなんですよね。

それにしても陸王アツい!今回は宮沢社長が経営者として悩む姿に胸を打たれましたわい。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

豚の角煮と超ミニ缶

キレイカコピーさんのブログに刺激を受けた妻が、豚の角煮を作ってくれました。角煮にはビールやろ、と135mlの超ミニ缶も買ってきてくれました。まるでおもちゃみたいです。

アビスパは残念だったけど、昨日の試合内容だけでいえば相手のほうが強かったですね。また1年ガンバレアビスパ!

カテゴリー: 日常のこと 2件のコメント

グループリーグ組み合わせ

占いインコのオリビアくんが、ドイツとスペインと日本が同じ組になると予想して、ぼくはひそかに的中を願っていました。

中途半端な組み合わせよりも、真の強国と対戦して華々しく散るか、番狂わせで世界に衝撃を与えるか、それこそがワールドカップ出場の醍醐味だと思うからです。

ポーランド
コロンビア
セネガル
日本

しかし実際はこうなりましたね。なんとも中途半端感は否めない、そんな組み合わせに見えます。どこも突出してないけど、まんべんなく強そうな。厳しい戦いになりそうです。初戦のコロンビア戦がすべてやね。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP