小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2019年6月の記事

はじめてのロンハーマンカフェ

現在制作を進めている日本爪ケアリスト協会さまのホームページも、着々とカタチになってまいりました。

代表の楊さんは、爪ケアリストとして日々活動する傍ら、爪ケアリストを育成するための講習を各地でおこなっています。爪ケアリストは一般的なネイリストとはすこし違っていて、爪の装飾ではなく、健康な自爪を育てるサポートをおこないます。

ぼくも福岡での講習を見学させていただきましたが、それはとても専門的な内容でした。皆さんの熱意、しっかりと伝わるホームページにしないと。

講習の前に、受講生同士での情報交換会がロンハーマンカフェであったので、撮影もかねてぼくも隣の席でパンケーキを食べました。

ロンハーマンカフェはじめて入ったけど、広いし雰囲気も良かったなあ。お洒落なカフェなのにパンケーキのボリュームがすごくて、不覚にもお腹いっぱいになりました。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

視聴率とか関係ないね

いだてんの「金栗四三編」最終話。よかったなあ。視聴率が悪いとか意味のないニュースはもうやめてちょーだい。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ゴミ収集車が見つからない

月曜日と木曜日の朝、ゴミ収集車のメロディーが聞こえてくると、子は「ゴミしゅーしゅーしゃ!」と興奮します。ゴミ収集車そのものが好きなのと、ゴミしゅーしゅーしゃと言えることも楽しいようです。

車で出かけると常にゴミ収集車を探し、いてもいなくても、「ゴミしゅーしゅーしゃ」と叫びます。

そんなに好きならと、トミカのゴミ収集車を買おうとしたんですが、どこのおもちゃ屋さんにも無い無い無い。子供に人気で品薄なのかなあ。無いと余計に欲しくなります。ぼくが。

昨日の朝は下まで降りていって、収集車を間近で見ました。お兄さんが手を振ってくれました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

駆け出しのころを思い出す

沖縄で駆け出しのWEBデザイナーとしてがんばっているという方から、先日メールをいただきました。

WEB制作の勉強がうまくいかず、心が折れそうになっていた時にハラプロのホームページを見つけて、何か感じたものがあったとメールフォームからメッセージをくれました。

ぼくも20代の駆け出しの頃は、社内でケチョンケチョンにダメ出しをされ、クライアントからもダメ出しをされ、デザインをすることが恐怖でした。

自分が良いと思う感覚を信じられず、とにかく無難に、ダメ出しされないように、辱めを受けないで済むように。そんな気持ちで毎日つくっていました。

そんな昔の自分のような方からメッセージをいただいて、じーんとなり、思わず仕事の手を止めてすぐに返信しました。インターネットってすごいね。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ほたるの里

もう1週間前のことですが、福津にある「ほたるの里」に行きました。

川沿いには、ホタルがたくさん飛んでいました。子はホタルよりも石拾いに夢中だったけど、最後のほうは光るホタルを指差していました。

hotarunosato

月を掴もうとする親子。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

たまにはボーカルものも

sara

ジャズボーカルのレコードを聴いていると、いかにも「古い時代のレコードを聴いている気分」に浸れます。

サラ・ヴォーンの声がいいのです。演奏も音数少なく控えめです。クリフォード・ブラウンのトランペットももちろん良いけど、ジミー・ジョーンズのピアノが綺麗です。

2曲目のApril In Parisがすばらしい。

カテゴリー: ジャズとレコードのこと コメントをどうぞ

人生をデザインする

はぴりの!さまのWEBサイトで、連載コンテンツ「人生をデザインする」がスタートしました。

lifedesign

あるご家族のマイホーム探しを通して、これからの時代のマイホームのあり方や選び方について、考えを深めていくコンテンツとなっています。

イラストも描かせていただきました。毎週月曜日に更新。計10回のストーリーです。本日、第3話を公開しました。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

毎日更新

タイトルはブログのことではありません。我が子のかわいさについてです。はははー。

いつも「うわーかわいい!きっと今が一番かわいいに違いない」と思うんですが、次の日あっさりと、その可愛さを超えてきます。毎日更新です。

先日、同じ年齢の子を持つクライアントの方も、ぼくとまったく同じことを言っていて、親はみんなそう思うんだなあとうれしくなりました。

ぼくも毎日更新せんといかん。もちろん可愛さではなく、己の人間力を、です。あ、ブログもね。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ラジオで聴く上野精機さん

昨日は、上野精機さんのWEBサイト用の撮影でした。天気は晴れ。やはり黒川さん、正真正銘の晴れ男でした。

kurokawasan

夏のような日差しの中、ドローンを飛ばす黒川さん。ぼくははじめて間近で飛ぶところを見ました。空中でピタッと停止したまま手元のスマホに映像を送るドローン。未来感がすごいです。

ちなみに先日、KBCラジオのパオーンに上野精機さんが出演しました。水巻町の気になる会社を紹介するコーナーに、人事部の田中さんが生出演したのです。

ぼくはリアルタイムで聴きましたが、改めてすごい会社なんだよなあと、誇らしい気持ちになりました。田中さんのトークの安定感。小野さんの仕込みによる笑いもあり。いやー、すばらしい5分間でした。本当に。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

ブログ

sora

仕事に追われてしばらくブログをサボっていたぼくですが、やっぱりブログは更新しないといけませんね。いけません。

ブログは、まだハラプロを知らない人に「こんな人間です」と知ってもらえるだけでなく、すでにお付き合いのあるお客さまに「元気でやってます」と伝えることもできる。

そして逆に、お客さまのブログも、ぼくは頻繁に見ています。SNSのようにつながりが目に見えないけど、それがいいのです。見えないけど、ちゃんと感じてはいるんです。

カテゴリー: インターネットのこと コメントをどうぞ

PAGE
TOP