ページの先頭です

日常に生きるブログ

北海道ひとり旅 vol.3 旅のまとめ

今回は「孤独を感じながら大自然をめぐる」という、わりにストイックなひとり旅だったので、食はあまり追求しなかったけど、それでもいくつか北海道ならではの美味しいものを食べることができました。

釧路の炉端焼きでたべたサンマ、ホタテ、ジンギスカン、そして知床で食べたウニ・いくら丼。ウトロの道の駅食堂へ行くと、ちょうど採れたてのウニが入荷していて絶品でした。

今回も旅ノートつけました。

旅ノート日記

現地で出会う「人」も、また旅の魅力。フレペの滝からの帰り道、間違ったほうへ歩く方向音痴マンのぼくに「帰りこっちですよ」と声をかけてくれた方。あの時はありがとうございました。他にだれもいなかったから、あの人がいなかったら危なかったよ。

最後に中標津空港近くにある、カラオケと喫茶が合体したシブいお店で食事をしたんですが、そこのおばちゃんが良い味を出していて、ブタ丼を食べるぼくの目の前でタバコぷかーっとやりながら「あらまあ福岡?韓国が近いからいいわねえ、あなた半袖で寒くない?」

そう、ぼくは車中や屋内で、ほぼ半袖でした。11月の最果ての地は暖かかったんです。もちろん外をウロウロする時はパーカー着たけど。

旅ノート02
旅ノートスキャン

オフシーズンの平日で、人はとても少なかったです。もしかしたら地震の影響がまだあるのかもしれない。知床五湖でも数人にしか会わなかったし、摩周湖なんてぼく一人でした。今回はひとり旅だったから、すばらしい景色を見るたびに「あー妻にも見せたいなあ」と思いました。

一人旅に行かせてくれた妻に感謝です。知床は必ずまた行きたいから、次は家族で、夏に、行こうかな。

おわり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree