小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

アートの楽しみ方を子供から学ぶ

ドイツの写真家 ヨヘン・レンペルトの「FieldGuide」という、小さな写真集があります。すべてモノクロで、動物や虫、植物などをユニークな視点で切り取った写真が収められている素敵な写真集です。

中古マンションを買ってリノベーションする時に、いろんな住宅雑誌を買い漁っていたんですが、その中でいい感じの家づくりをしている人の本棚に「FieldGuide」がささっていて、ぼくも真似して購入したのです。

夜、子供を寝かしつけるとき、子供がえらんだ絵本を1冊読むのですが、あるときこの写真集を持ってきました。「それ絵本じゃないけん面白くないよ」と言うと、「これがいい」と言います。仕方がないので一緒に布団にもぐりこみ、FieldGuideを開きました。

すると子供は先入観のまったくない純粋な心で、生き物のカタチを面白がったり、左右の写真で間違い探しをはじめたり、これはあれに見える、それはあれに見える、この模様キレイやねーといった具合に楽しんでいて、ぼくはちょっと感動してしまいました。

たぶん作者のヨヘン・レンペルトさんもこの光景を見たら、「そうそう、そういうことなんだよ」って言うと思います。

ヨヘン・レンペルトさんのインタビュー記事がこちらからご覧いただけます。

ヨヘン・レンペルトの「FieldGuide」
ヨヘン・レンペルトの「FieldGuide」
ヨヘン・レンペルトの「FieldGuide」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

PAGE
TOP