小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

サマータイム



ジャズが好きになりはじめた頃からずっと聴いている、コルトレーンの「マイ・フェイバリット・シングス」。A-1の表題曲が有名ですが、実は他の3曲も全部良いのです。特にB-1のサマータイムがぼくは好きなのです。

晩ごはんを食べている時、Amazonプライムの「夏のジャズ」というプレイリストを聴いていると、数曲目にサマータイムが流れました。

え?曲名にサマーが付いてるだけでぜんぜん夏っぽくないやろ、と思いながらコルトレーンの激しいソロを聴いていると、妻がそっと音量を下げました。

1960年代のジャズ喫茶には長髪のヒッピーのような学生たちがたむろして、ショートホープ片手にコルトレーンを爆音で聴いていたそうです。そして甘っちょろいジャズをリクエストしようものなら、一斉に冷たい視線を浴び、舌打ちをしながら席を立つ人もいたそうです。怖いですねー。

先日散歩をしていると、高宮駅の近くにジャズ喫茶っぽいお店を見つけました。まだ行ったことないけど、ちょっと気になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

PAGE
TOP