小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

杉田吉田アーキテクツ様のウェブサイトOPEN!

杉田吉田アーキテクツ 一級建築士事務所 様

https://www.asol-d.com/

福岡で活動する建築家、杉田陽子さんと吉田慎二さんによる杉田吉田アーキテクツのウェブサイトを制作させて頂きました。

お二人が手掛けた建築の写真が美しく個性を放っているので、ウェブサイトは余計なことはせず、建築写真を魅せることに注力してデザインしました。

カッコいい家がたくさん掲載されているので、建築好きの方、家を建てようと考えている方、ぜひご覧ください。

実は事務所のウェブサイトを制作する前に、杉田さんと吉田さんが新たにはじめた家具のセレクトショップ事業「ナッジレーベル」のウェブサイトもつくらせてもらいました。

ナッジレーベル

https://www.nudgelabel.jp/

ナッジレーベルでは、お二人が選定した新進気鋭の国内家具ブランドを紹介しています。良い家具をお探しの方は覗いてみてください。

基本的にぼくは通販サイト制作は得意分野ではないのでお請けしないのですが、ナッジレーベルはただの通販サイトではなく、「家具をつくる人」に焦点を当てたウェブサイトなのです。

IKASASの佐々木章行さん、wood scaleの東中村隼さん、studioA27の石河泰治朗さん&ラース・ヴァイェンさんといった家具作家の方々を取材して紹介しています。

wood scaleの東中村さん(写真下)は鹿児島で家具づくりをしていて、昨年の夏に日帰り弾丸ツアーで取材に行きました。ヘトヘトになったけど良い思い出です。pit chair がぼくは好きでした。あ、koushi side も個性的でいいな。

wood scaleの東中村隼さん

東中村さんは釣りが趣味で、木製のロッドホルダー制作も仕事としておこなっています。取材した時にぼくの釣り熱がまだ再燃していなかったのが悔やまれます。

家具職人の町・佐賀県諸富町に自社工場を持つ、平田家具製作所さんのオリジナルブランド「玄」の取材で佐賀にも行きました。

玄の家具(写真下)は一見するとそのシンプルさゆえに「普通の家具」のような印象を持ちますが、実物を見るととても洗練されていて、見れば見るほど好きになっていく家具でした。

Hirata Gen Collection Gc03

吉田さんからナッジレーベルのサイト制作を依頼されたのは2021年1月。自宅をリノベし終えて、ちょうど家具への興味が高まっていた時でした。自分の意識とタイミングってあるんだなと、その時感じたことを覚えています。

建築家の方と仕事をするのは初めてで、知らない世界に触れることができて刺激を受けました。求められるレベルは高く苦労もありましたが、おかげでひとつ階段を昇れたような気がします。

吉田さん、杉田さん、どうもありがとうございました。カメラマンの長友さんにも感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

PAGE
TOP