小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2017年8月の記事

祝ロシアW杯行き決定!

先発メンバーを見て、え、浅野・・・?大丈夫か!?と思ったら案の定、ゲームの序盤からイマイチプレーを連発。憤慨していると、見事な飛び出しから先制ゴールを決めてくれて、ぼくは速攻で謝りました。ありがとう、浅野選手!

そして、なんといっても井手口選手です。ぼくは前回のイラク戦を見て、この人はきっと代表に定着すると思いました。本当です。後出しジャンケンじゃないよ。
証拠はこちらをクリック。

そして本日の大活躍。井手口選手も、抜擢したハリルさんもすごいけど、ぼくもすごいですね。2点目のミドルシュート(ものすごいビューティフルゴール)が決まったあとはあまりの興奮で、妻が横になっているソファーの周りをグルグル走りました。

たぶんみんな感じたと思うけど、井手口選手はあの中田ヒデさんに似ていますね。顔や雰囲気が。試合後のインタビューもボソボソっと話していて、なんかいいなあと、ますます好きになりました。次のサウジアラビア戦も楽しみです。深夜2時!

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

イエグモパトロール

家の中をちょこまかと動きまわる黒くて小さいクモ(イエグモ)がいます。ぼくは虫は苦手だけど、イエグモのことは好きです。ここ最近、我が家の愛すべきペット的存在になっています。

イエグモは巣を張らず、家中をパトロールして、コバエや小さいゴキブリなどの害虫を食べまわってくれます。だから家グモを見つけたら決して殺さず、「パトロールよろしく」と言って、そっとしてあげてください。

でも見たところ、家の中にそれほどエサとなる虫はいないみたいだし、ちゃんと獲物にありつけているのかな・・・と余計な心配をしています。米つぶでも近くに置いてみようかと考えましたが、そんなことをしてイエグモのハンター気質が損なわれてしまうといけないのでやめました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

コメダ、ふれ福、わいファー

週に一度の買い出し日、朝寝坊をしてしまった我々は、完全に出遅れてしまいました。

これはもうふれ福(ふれあい福間)の野菜はすっからかんやろうなあ。諦めついでにコメダへ行き、モーニングBセットを頼みます。調子にのってシロノワールまで頼みます。もちろん美味しい。

そのあとふれ福へ行くと、予想どおり野菜はほぼ完売状態でした。開店と同時に行かないと話にならないのです。午前中で勝負が決まる「産直あるある」です。

負け組みの我々は、わいファー(わいわいファーム)へ行って野菜を買い、さらに初物のサンマもゲットできました。わいファーも良いやん。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛の原作を読み終えて、また映画もみたくなりました。

もう数え切れないほど観ているけど、何回みてもイイ。何回みてもイイというのは、良い映画の必須条件です。いろんな映画をたくさん観るのもいいけど、自分の心にピタッとくる映画を繰り返し観るのもイイのです。

たそがれ清兵衛には無駄なシーンが一切ない。どのシーンを切り取ってもすばらしい。ぼくは特に、前半の清兵衛たちの暮らしぶりが好きです。毎日をまじめに、しっかりと生きる清兵衛たちの姿をみるのが好きです。

カテゴリー: 映画や音楽のこと コメントをどうぞ

ちいさいフグとザリガニ

歯医者に行き、診療台に座って先生がくるのを待っていると、目の前の水槽で1匹、ちいさなフグが泳いでいました。ちいさなフグはかわいい。昔、実家で熱帯魚を飼っていたことがあって、暇なときはよくぼーっと魚を眺めていました。

そういえばラジオで「ザリガニは旨い」と聞いたけど本当だろうか?IKEAで食べられるみたいですね。子供時代に夢中になってドブで捕獲していたあのザリガニとは違い、綺麗な食用ザリガニは旨いらしい。それが本当だとしても、食べるのはちょっと勇気がいります。

なんで昔はあんなにたくさんザリガニがいたんだろう。今ってそんなにいないですよね。もしかしたら今もいるのかな。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

一番うつくしいもの

hanamori


美しいものはいつの世でも
お金やヒマとは関係がない。
みがかれた感覚と
まいにちの暮しへのしっかりした眼と
そして絶えず努力する手だけが
一番うつくしいものを
いつも作り上げる。

暮らしの手帖の創刊者
花森安治さんの言葉です。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

ニワカ予言者

松山選手がついにメジャーで勝つかもしれないドキドキを味わいたくて、最終日の早朝5時にむくりと起き上がり、ねぼけまなこで前日に買っておいたクリームパンをかじりながら観戦しました。

残念ながら優勝はできなかったけど、十分にドキドキさせてもらったし、メジャーで当然のように優勝争いをするなんて、本当にすごい人です。ありがとう。

ちなみにこれは蛇足ですが、J・トーマスさんがパットをはずしたと思ったら、止まっていたボールがころんと転がって入り、ワーッと沸いたシーンを見て「あ、この人が優勝するな」と思いました。本当ですよ。

カテゴリー: スポーツのこと 2件のコメント

村上主義者

murakamisannotokoro

2年くらい前に「村上さんのところ」というウェブサイトが期間限定で開設されました。一般の人からの質問メールを受け付け、その質問に村上春樹さんが答えてくれるという夢のようなウェブサイトでした。

膨大な数の質問メールが届き、村上さんはそのひとつひとつに目を通し(やはりまじめで誠実な人なのです)3ヶ月間ほかの仕事がまったくできない状態になったそうです。

そのウェブサイトはもう閉鎖されましたが、選りすぐりの回答をまとめた本が出ています。そして、ぼくはそれを買って今読んでいます。村上さんのやさしく、時に厳しく、知性とユーモア溢れる回答文を読みながら、ひとりニヤニヤ笑ったり感動したりしています。

ぼくは村上ファンのことを「ハルキスト」と呼ぶのが嫌いです。ちょっとバカにしてますよね。「村上さんはハルキストという呼び名についてどう思いますか?」という質問も掲載されていました。

村上さんは「そんなちゃらい呼び方はやめて、村上主義者にしましょう。うでに羊のタトゥーを入れて、地下でこそこそ村上作品を読みましょう 」と提案していました。

カテゴリー: 本のこと コメントをどうぞ

思いなおす

ネイマール選手が金の亡者と非難されている。ぼくは「いやいやいや・・・もうお金は十分すぎるほど持っているから、いまさらお金では動かんでしょ」と思いました。彼は更なる高みを目指すために、新しいチャレンジを求めているのだと。

そう考えた後で「いや、ちょっと待てよ、ぼくは億万長者になったことがないから、億万長者の気持ちはわからんな、たとえ100億円持っていても、年俸2倍?やったー!となるかもしれないぞ」と思い直しました。

100億円を持っていたら、もうお金なんていらない、というその考え方こそが、ぼくを凡人たらしめているのではないかと。

日本のサッカー界に目を向けると、セレッソの杉本選手が点をとりまくり、代表入り説が浮上してるみたいです。ぼくの記憶ではチャラ男のイメージしかないので、疑いながらサッカーニュースを見ていると、たしかに豪快なゴールを決めていた。そのあと、さらに味方の外国人選手をもふっ飛ばしながらヘディングも決めていて「これはいいかもしれないぞ」と思いました。

しかし、そのゴール後の映像で、髪型を気にして手でいじっていたので、「あ、やっぱりだめかもしれんね」と思い直しました。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

クレパスの実験中

ごりごり塗って
手で伸ばしたり
ナイフで削ったり
揮発油で伸ばしたり
カスをまた塗り込んだり。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ラジオ体操のせつない思い出

世の中の子供たちは夏休みですが
ぼくのような一人デザイン事務所に
夏休みはありません。

小学生の頃、夏休みには
近所の公園で毎朝ラジオ体操がありました。
子供たちは皆ラジオ体操カードを持っていて
体操が終わったらカードに
ハンコを押してもらいました。

ハンコを押すのは、高学年の役目でした。
ぼくはいろんな名前のハンコを集めたくて
日替わりで違う人の列に並んでいました。

やがて自分が高学年になり
ハンコを押す側になりましたが
子供たちがあまり並んでくれず
自分の人気のなさに落ち込みました。

きっと握手会で列ができないアイドルは
当時のぼくと同じような気持ちなんでしょうね。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP