小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

クワガタ日記

ノコギリクワガタが木から落ちてきた

糸島でミヤマクワガタを捕まえました。

子供の幼稚園友だちの家族が虫のプロフェッショナルで、今度いっしょにクワガタを採りに行こうと約束していたのに雨でなかなか行けず、先日やっと行ってきたのです。

友人家族の先導で、とある山道をぐるぐるのぼっていきます。なかなかハードな道のりに「こんなところまで来んとクワガタって採れんのやね」と妻。この道中だけでもうすでに楽しいのです。

マル秘ポイントに着いた我々は小雨も気にせず、クヌギの木がたくさん生えている場所を探索します。「この木は樹液が出てるからいるんじゃないかなあ、あ!おったおった」と、友人パパがいきなり発見。それが写真のミヤマクワガタでした。

糸島で捕まえたミヤマクワガタ

普通に木の上をのそりのそりと歩いていましたよ。子供より大人が興奮。野生のミヤマクワガタ、初めて見た。

「じゃあ次はちょっと木を蹴ってみます」と言ってポコっと蹴ると、ノコギリクワガタが上からポトリと落ちてきました。えーこんな簡単に採れるん?これがプロの実力。すごいぜ。

その後も場所を変えつつ探索し、ミヤマ1匹、ノコギリ1匹、コクワガタ2匹、ヒラタ2匹、カブト1匹、計7匹捕獲という結果になりました。ミヤマもノコギリもコクワも譲ってくれて、現在うちにはたくさんのクワガタがいます。

生き物が家にいるっていいですね。クワガタにも1匹1匹個性があって、見てるだけで楽しい。子供といっしょに全員に名前をつけて、毎日観察しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree

PAGE
TOP