小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2018年12月の記事

だれのためにつくるのか

今年もたくさんの方から制作依頼をいただき、本当にありがとうございました。納品してしばらく経ってから、あらためてお礼のメールを頂いたり、反響のご報告をいただいたりすると、とてもうれしくなります。

デザイン書道家の太田さんがブログで「クライアントに喜んでいただけること、それが全てです。」と書いていましたが、本当にそうですよね。僭越ながら、ぼくも同じ気持ちです。

忘れられない出来事があります。

4年前、ある依頼主さんにお会いしていろいろと話を聞くと、これまでに何度もホームページをつくろうとしてデザイナーさんや業者さんに依頼をしたけど、なかなか思うようなものが出来ずに苦労をされていました。ホームページを諦めかけたこともあったそうです。

そんな中でハラプロを見つけてくれて「こんなホームページにしたい」という想いを話してくれました。そして後日、デザイン案をお見せしたら、涙を流して喜んでくれました。

その方の涙を見たときの気持ちは、ずっと忘れてはいけないし、これからも依頼をしてくださった方のために、一生懸命つくっていきたいと思います。来年、ハラプロは10年目に突入します。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

積み木でサンシャイン

子のクリスマスプレゼントは積み木でした。朝、枕元にあった箱を見てなぜか照れ笑い。

積み木っていいね。シンプルで、自由度が高くて、触っていて、たのしい。家や車をつくっては、ゴジラ(子)が破壊するという遊びをやっています。

サンシャイン地獄のローラー付き。わかりますか?このあとゴジラが容赦なく破壊しました。

tsumiki

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

魂込めてつくっています

syokunin

ハラプロWEBサイトのリニューアル作業はいよいよ大詰め。ハラプロ設立記念日の元旦にリニューアルします。

リニューアルしたいなあと思い続けてはや数年。自分のことは後回しになる法則で、なかなか手をつけられずにいましたが、ついに、ようやく、リニューアルできそうでうれしいです。

魂込めてつくっています。お客さまのホームページの時はいつも魂込めてつくるのに、自分のことになるとなかなか全力投球が難しいというか、どこかで言い訳を用意してしまうような。しかし今回、言い訳なしの全力です。いまの自分の100%です。

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

年末年始お休みのご案内

ハラプロは12月29日(土)から1月6日(日)までの間、年末年始のお休みとさせて頂きます。その期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、7日以降のご返信となりますので予めご了承ください。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

ジョンスペンサーくん

john4

年賀状はなんとか投函できました。よかったよかった。

個人用の年賀状にメッセージのおまけでささっと描いたジョンスペンサーくんが、なかなかうまく描けてほくそ笑んでいます。肩の力が抜けてると、いいのが描けますな。さて、このジョンスペくんが届くのは・・・。

ハラプロホームページリニューアルもね、やりますよ。やりますとも。ぱりっと生まれ変わります。来年で10年目突入なんです。進化するのだ。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

オリジナルしか認めない男

アンパンマンパンを3本食べている最中の子に「1、2、3ぼーん」ってやったらきゃっきゃ笑って、それを見た妻がすかさず「1、2、3ぼーん」ってやったら子は真顔でした。パクリギャグに厳しいところがあるのです。

オリジナルしか評価しないとは、なかなか見所のある男だなあと思いながら、1、2、3ぼーんと連発していたら、8回目くらいでもう真顔でした。飽きるのも早いです。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

キレイカコピーさんの記念手ぬぐい

blog02
blog01

キレイカコピーさんから、20周年記念の手ぬぐいを頂きました!そうです、イラストを描かせていただいたんです。やったー。

手ぬぐいっていうのが、なんとも吹春さんらしくて素敵です。デザインもすばらしいなあ。早速、家族みんなで愛用しています。

吹春さん、ありがとうございました。そしてもうすぐ20周年、おめでとうございます!

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

リニューアルできるのか?

daredemo

目にみえてブログの更新頻度が落ちていてすみません。

実はこの年末の忙しい中、こっそりと、ひっそりと、ハラプロホームページのリニューアル作業を進めているんです。いつもブログを書いている早朝の時間を使ってコツコツやっているもんだから、どうしてもブログが・・・という言い訳をしながら、ブログもがんばります。

かれこれ7年前に作ったデザインとも、もうすぐお別れです。お別れといえば、あるクライアントさまと一緒に作り上げたとても思い入れのあるWEBサイトが、組織変更にともない閉鎖してしまいました。4年前にいただいた1本の電話からのご縁でした。閉鎖は残念ですが、感謝しかありません。

さて、ハラプロリニューアル、元旦にババーン!と公開するのが目標です。できるのか?

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

庭仕事さまのホームページ&ロゴデザイン

logo
04
04
kanban01

エクステリアデザインを手がける、庭仕事さんのホームページおよびロゴをつくらせていただきました。

代表の江上さんは、今回立ち上げるホームページに明確なコンセプトをお持ちでした。それは、究極のシンプルを目指すこと。まっしろな画面に最小限の情報。そこに遊び心を感じさせる「庭仕事」の文字。ということで、今回はオリジナルの文字をつくるところからスタートしました。

ちなみに「仕」の文字の右上は星を表しています。江上さんが街に緑を増やすことで空気がきれいになり、空に星が輝く。その星を庭から眺めようという意味を込めています。

試行錯誤の末、ようやくロゴが完成に近づいたころ、星なら真ん中に黄色の点をうつのはどう?という妻の一言で、あ、できた!と思いました。

ホームページはコンセプトどおり、シンプルを極めたつくりです。どれだけシンプルなのかは、アクセスをしてみてください。

https://www.niwashigoto.com

今回ホームページだけでなく、ロゴから作成をして、一輪車を押して写真を撮ったり、看板をみて感動したり、とても楽しいプロジェクトでした。デザインでも説明でも、余白を恐れないことを学びました。江上さん、ありがとうございました!

手描きロゴスキャン

カテゴリー: ホームページ制作 2件のコメント

サウナと水風呂で悟りは開けるのか?

sauna

サウナと水風呂を繰り返すと悟りが開けるというウワサを聞き、宗像の天然温泉やまつばさに行ってきました。平日の夜なのに結構人がいて、やっぱりサウナブームなんでしょうか?

しかしサウナって不思議な空間ですよね。もわっとした部屋に大人たちが裸でじっと座り、たまに「ふー」とか言ったり。

ツイッターで熟練者たちが「サウナの主役は水風呂だ」「水風呂が最高なのだ」と言ってたけど本当かなあと思いながらサウナを出て、汗を水で流してから、思いきってざぶんと水風呂へ。

ジーーンと体がしびれてふわーっとなって、最後は頭がクラクラしました。これが熟練者たちの言う気持ちよさなのか?うーむ。

サウナの中のテレビで世界仰天ニュースをやっていて、土の中から生きた赤ちゃんが発見された時、入り口付近に座っていた熟練者風のおじさんが「あーよかった!」と言いました。おじさん、ぼくも同じ気持ちです。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

PAGE
TOP