小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2018年12月の記事

だれのためにつくるのか

今年もたくさんの方から制作依頼をいただき、本当にありがとうございました。納品してしばらく経ってから、あらためてお礼のメールを頂いたり、反響のご報告をいただいたりすると、とてもうれしくなります。

デザイン書道家の太田さんがブログで「クライアントに喜んでいただけること、それが全てです」と書いていて、本当にそうですよね。僭越ながら、ぼくも同じ気持ちです。

忘れられない出来事があります。

4年前、ある依頼主さんにお会いして話を聞くと、これまでに何度もホームページをつくろうとしてデザイナーさんや業者さんに依頼をしたけど、なかなか思うようなものが出来ずに苦労されていました。ホームページを諦めかけたこともあったそうです。

そんな中、ハラプロを見つけてくれて、ホームページへの想いを話してくれました。なんとか期待に応えたいと思い、懸命につくったデザイン案をお見せしたら、涙を流して喜んでくれました。その涙を見たときの気持ちは、ずっと忘れてはいけないし、これからも依頼してくださった方のために、一生懸命つくっていきたいと思います。

来年、ハラプロは10年目に突入します。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

積み木でサンシャイン

tsumiki


クリスマスプレゼントは積み木でした。
朝、枕元にあった箱を見て
なぜか照れ笑いする子供。

積み木っていいね。
シンプルで、自由度が高くて
触っていて、たのしい。

家や車をつくっては
ゴジラ(子)が破壊するという
遊びをやっています。

サンシャイン
地獄のローラー付き。
このあとゴジラが
容赦なく破壊しました。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

魂込めてつくっています

syokunin


WEBサイトリニューアル作業はいよいよ大詰め。
ハラプロ設立記念日の元旦にリニューアルします。

リニューアルしたいと思い続けてはや数年。
自分のことは後回しになる法則で
なかなか手をつけられずにいましたが
ついに、ようやく、リニューアルできそうです。

魂込めてつくっています。

お客さまのホームページの時は
いつも魂込めてつくるのに
自分のことになると
なかなか全力投球が難しいというか
どこかで言い訳を用意してしまうような。

しかし今回、言い訳なしの全力です。
いまの自分の100%です。


カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

年末年始お休みのご案内

ハラプロは12月29日(土)から1月6日(日)までの間、年末年始のお休みとさせて頂きます。その期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、7日以降のご返信となりますので予めご了承ください。

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

ジョンスペンサーくん

john4

年賀状はなんとか投函できました。よかったよかった。

個人用の年賀状にメッセージのおまけでささっと描いたジョンスペンサーくんが、なかなかうまく描けてほくそ笑んでいます。肩の力が抜けてると、いいのが描けますな。さて、このジョンスペくんが届くのは・・・。

ハラプロホームページリニューアルもね、やりますよ。やりますとも。ぱりっと生まれ変わります。来年で10年目突入なんです。進化するのだ。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

オリジナルしか認めない男

アンパンマンパンを3本食べている最中の子に「1、2、3ぼーん」ってやったらきゃっきゃ笑って、それを見た妻がすかさず「1、2、3ぼーん」ってやったら子は真顔でした。パクリギャグに厳しいところがあるのです。

オリジナルしか評価しないとは、なかなか見所のある男だなあと思いながら、1、2、3ぼーんと連発していたら、8回目くらいでもう真顔でした。飽きるのも早いです。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

キレイカコピーさんの記念手ぬぐい

blog02
blog01

キレイカコピーさんから、20周年記念の手ぬぐいを頂きました!そうです、イラストを描かせていただいたんです。やったー。

手ぬぐいっていうのが、なんとも吹春さんらしくて素敵です。デザインもすばらしいなあ。早速、家族みんなで愛用しています。

吹春さん、ありがとうございました。そしてもうすぐ20周年、おめでとうございます!

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

リニューアルできるのか?

daredemo


ブログの更新頻度が落ちている。

実はこの年末の忙しい中
こっそりと、ひっそりと、
ハラプロホームページの
リニューアル作業を進めています。

いつもブログを書いている
早朝時間を使ってコツコツやっているから
どうしてもブログが・・・と言い訳しながら
ブログもがんばります。

かれこれ7年前に作ったデザインともお別れです。
お別れといえば、あるクライアントさまと
一緒に作りあげた思い入れのあるWEBサイトが
組織変更に伴い閉鎖してしまいました。

4年前にいただいた
1本の電話からのご縁でした。
閉鎖は残念ですが、感謝しかありません。

さて、ハラプロリニューアル。
元旦にババーン!と公開するのが目標です。
できるのか?

カテゴリー: ホームページ制作 コメントをどうぞ

庭仕事さまのホームページ&ロゴデザイン

logo
04
04
kanban01

庭仕事さんのホームページおよびロゴをつくらせていただきました。

代表の江上さんは、今回立ち上げるホームページに明確なコンセプトをお持ちでした。それは、究極のシンプルを目指すこと。まっしろな画面に最小限の情報。そこに遊び心を感じさせる「庭仕事」の文字。ということで、今回はオリジナルの文字をつくるところからスタートしました。

ちなみに「仕」の文字の右上は星を表しています。江上さんが街に緑を増やすことで空気がきれいになり、空に星が輝く。その星を庭から眺めようという意味を込めています。

試行錯誤の末、ようやくロゴが完成に近づいたころ、星なら真ん中に黄色の点をうつのはどう?という妻の一言で、あ、できた!と思いました。

ホームページはコンセプトどおり、シンプルを極めたつくりです。どれだけシンプルなのかは、アクセスをしてみてください。

https://www.niwashigoto.com

今回ホームページだけでなく、ロゴから作成し、一輪車を押して海で写真を撮ったり、看板をみて感動したり、とても楽しいプロジェクトでした。デザインでも説明でも、余白を恐れないことを学びました。江上さん、ありがとうございました!


手描きロゴスキャン

カテゴリー: ホームページ制作 2件のコメント

サウナと水風呂で悟りは開けるのか?

サウナと水風呂を繰り返すと悟りが開けるというウワサを聞き、宗像の天然温泉やまつばさに行ってきました。平日の夜なのに結構人がいて、やっぱりサウナブームなんでしょうか?

しかしサウナって不思議な空間ですよね。もわっとした部屋に大人たちが裸でじっと座り、たまに「ふー」とか言ったり。

ツイッターで熟練者たちが「サウナの主役は水風呂だ」「水風呂が最高なのだ」と言ってたけど本当かなあと思いながらサウナを出て、汗を水で流してから、思いきってざぶんと水風呂へ。

ジーーンと体がしびれてふわーっとなって、最後は頭がクラクラしました。これが熟練者たちの言う気持ちよさなのか?うーむ。

サウナの中のテレビで世界仰天ニュースをやっていて、土の中から生きた赤ちゃんが発見された時、入り口付近に座っていた熟練者風のおじさんが「あーよかった!」と言いました。おじさん、ぼくも同じ気持ちです。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ
  • 月別に記事を見る

  • カテゴリー

PAGE
TOP