小さなデザイン事務所のまじめなホームページ制作

2022年7月の記事

釣れまへんなあ

ひさしぶりに友人のサトちゃんと釣りに行ってきました。結果から言うと、2人ともノーバイトノーフィッシュ。今回も釣れませんでした。はー。

ぼくが狂ったようにシーバス釣りをやっていたのは結婚前だから、もう5年以上前ということになります。それ以来やっていなかったのでもはや感覚が鈍りまくり、シーバスって本当に釣れるんかいな?状態です。

でもね、釣れなくても楽しいのだ。まずはサトちゃんの事務所の近くにあるサーフでやったんですが、かなり気持ちよかったです。都市部の港湾や河川も好きだけど、ぱーんと開けた砂浜で思いっきりキャストするのは最高やね。釣れてないけど。



そのあとは当時よく行った都市部の河川へ。そこは壁に設置されたハシゴを降りないといけないポイントで、当時はなんの迷いもなく降りていましたが、46歳になってそのハシゴを目にした我々は「・・・やめとこか」と、勇気ある撤退を選びました。ラストの港湾部も空振りでゲームセット。

今回、シーバスのエサという別名をもつ秘密兵器ルアー「コアマンVJ」を投入したのにかすりもせんとは、よっぽどヘタなんでしょうね。くそう。

釣れなかった帰り道はどっと疲れますが、数時間後にはもう次の釣行に思いをはせるのでした。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

危ない運転をする人へ

幼稚園児の列に車がつっこんだというニュースを目にするたびにゾッとします。

うちの近所にも、人が歩いている横(結構ギリギリの距離!)を猛スピードで走り抜けるバカな車がいます。本当に危ない。

子供と一緒に歩いている時なんかは特に、後ろからブオーンという気配を感じたら、足をとめてじっと視線を送り「スピードゆるめろよ」という無言の圧をかけますが、基本ああいう人は周りが見えてないし、想像力もゼロなので効果ありません。

自転車でもいますね。ギリギリをびゅんって走っていく人。自称「運転が上手い人」ほど、そういうことをやりがちです。

事故しなければOKではなくて、人に「こわっ」て思わせた時点でもうNGなんよ。お願いしますね。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

ワールドカップが待ち遠しい

あと4か月でワールドカップですね。総集編動画を見て、いまから気分を高めています。

日本代表メンバーがいつ発表されるのかわからないけど、とにかくぼくが言いたいのは、戦える選手を選んで欲しいということです。

ワールドカップはクラブ間の試合とは別物で、国と国が自国の威信と名誉をかけて戦う、いわば戦場。ワールドカップのゴールは国の歓喜。まだプレーは続いているのにシュートを外して頭を抱えるような、ファールを受けたのにへらへら笑っているような、そういう選手は技術があっても国の代表は務まりません。

相手が世界的なスターだろうがなんだろうが、そんなのお構いなしにバチバチやりあえる11人がピッチに立って欲しいです。

コロナや戦争で重苦しい世の中ですが、またあの熱狂が戻ってくると思うと、本当に待ち遠しい。観客も制限なしみたいでよかった。大歓声のないワールドカップなんてワールドカップじゃないもんね。コロナがなんじゃい。

そしてNHKの大会テーマソングをだれがやるのかも気になります。いままでの個人的ナンバーワンは、椎名林檎さんのNIPPONです。聴くたびに魂を揺さぶられます。

カテゴリー: スポーツのこと コメントをどうぞ

ファミリーフィッシング

押し入れの奥で埃をかぶっていたルアーコレクションを引っ張り出し、ざぶざぶと水洗いをして天日干ししました。

あらためて並べると、こんなに持っとったんやな、という感じです。大量のルアーをはじめて見た子供は興奮し、ビッグバド(ビール缶の形をした名作ルアー)を見て「こんなんで魚釣れるん?」と100点のコメントです。



ルアーを触ると投げたくなるのが釣り人の性。じゃあちょっと行ってみようということで、日曜日に家族で釣り具をかかえて出かけてきました。

まずはキャスティング福岡店で子供用のライフジャケットを購入します。安全第一です。子供は赤色をチョイスしました。妻がこれよくない?と見つけてきた「波止ガイド福岡版」も購入し、とある漁港へGO。

海に向かってルアーをキャストするのは本当に久しぶりです。第1投は博多湾の定番「レンジバイブ」をビュンッ!

そうそう、こうだった。思い出した。釣りの楽しさと、釣りが好きだった自分を、最初の1投ですぐに思い出しました。そして3時間やった結果、1匹も釣れませんでした。あいかわらずやねえ。

帰りの車中、「釣れなくても楽しいんやね」と言ってくれた妻と子供。なんて良い性格をしているんだ。そうなのよ、釣れなくても楽しいんよ、だけど釣れるともっと楽しいんよ。

魚がヒットした時のあのブルブルを、2人に味わってほしかったなあ。また行こうね。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

イラストも描きます

ハラプロはホームページ制作がメイン事業ですが、イラストも描きます。

ホームページ制作のほうは、なかなか新規の方からのご依頼をお請けすることができない状況が続いていますが、イラストの仕事なら大丈夫です。

テイストは手描きのゆるゆる一辺倒なので、使いどころは狭いかもしれませんけど。

イラスト制作実績

イラスト仕事の実績はこちら

カテゴリー: 仕事のこと コメントをどうぞ

昆虫観察日記

カブトムシのメスが突然、土をせっせと押しはじめ、片方の天井に届くぐらいこんもり盛っていました。

すごいパワーやなあ、いったい何をしよるんやろう?・・・は!これはもしかしたら、卵を産む準備をしているんじゃなかろうか。土が足りないのかもしれんと思い、あわてて土を足しました。やや弱り気味のオスは別宅に移動です。

そういえばここ最近のメスは、一日中バナナや昆虫ゼリーにかぶりついていて、すごく食べるなあと思っていたのでした。きっと産卵に向けて、いっしょうけんめい食べて体力を付けていたんですね。がんばれー。

カテゴリー: 日常のこと コメントをどうぞ

PAGE
TOP